NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:マネジメント講座「はじめてのクラウドファンディング講座」を開催しました!

本講座は会場とオンライン(ZOOM)で同時開催する”ハイブリッド型”の講座でした。NPOやボランティア団体で活動している方を対象にクラウドファンディングについて、そしてクラウドファンディングをはじめるにあたり、成功するポイントを知ってもらうことを目的に開催しました。

概要

日時
2020年12月12日(土)19:30~21:00
場所
藤沢市市民活動推進センター 会議室A および オンライン
対象
NPO、ボランティア団体で活動している方で、クラウドファンディングに興味のある方
講師
桜井 光 氏(FAVVO by CAMPFIRE 湘南 事務局 / 認定NPO法人 藤沢市民活動推進機構)
受講料
500円
当日参加人数
会場:7名 オンライン:5名

開催内容・所感

講座の内容は以下の通りです。

<前半>

・クラウドファンディングとは

・事例から見る活用のポイント

<後半>

・はじめかた や 成功するコツ

・質疑応答


今回の講座では、「クラウドファンディングとは何か」という基礎的な内容から「どうすれば成功するか」というクラウドファンディングのコツまでお話して頂きました。

基礎編ではクラウドファンディングという言葉が持つ意味や、クラウドファンディングの種類、利点、歴史や成り立ちなどを知ることが出来ました。後半では、実際のクラウドファンディングの事例を取り上げ、成功した理由から支援者を集めるためのアプローチ方法を知ることができました。”コツ”といっても、どんなプロジェクトなのか、誰がするのかなどによってやり方は様々で、クラウドファンディングの奥深さがわかりました。

クラウドファンディングについて良く知らなかった方や、クラウドファンディングをやってみたいけどどうしたらいいのかわからなかったという方にとって、有意義な講座になったと思います。参加くださった方々の今後の活動のお役に立てたら幸いです。

201212_クラファン講座_8.jpg 201212_クラファン講座_14.jpg

アンケート結果

回答数:10

Q1.この講座を何で知りましたか(該当箇所に1)

Q2.受講された動機をお答えください

Q3.受講されていかがでしたか

平均:4.6点(1~5点で評価)
  理由

Q4.どの程度理解できましたか

平均:4.3点(1~5点で評価)
  理由

Q5.受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4点(1~5点で評価)
  理由

Q6.受講回数

Q7.来館回数

Q8.今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。