NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:オンライン講座 「NPOのための日々の会計整理」を開催しました!

2020年度第2回目のマネジメント講座として、「NPOのための日々の会計整理」を実施しました。オンライン講座としてYoutubeの限定公開機能を使い、期間中であれば何度も見返すことができるようにしていました。

内容

日時
2020年7月23日(木)~8月8日(土)
会場
Youtube (オンライン講座)
内容
会計事務の流れを知ろう
 領収書や伝票、現金管理のポイントやコツ
 決算に必要な準備とは
 NPOに必要な税金を知ろう
受講料
500円
対象
NPO・ボランティア団体で活動している方
講師
手塚 明美 氏(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 理事長 / 一般社団法人ソーシャルコーディネートかながわ 理事長)

開催内容・所感

今回当センターで初めて動画撮影から配信までを行いました。直接会場に集まっての講座とは違ったメリット・デメリットがありますが、遠隔地からのご参加など、通常会場でのご参加が難しい方にもご受講いただけました。

今回の講座では、簿記や税務を学ぶ前に必要な、基本的な会計整理の仕方について学びました。会計業務全体の流れから、団体としてのお金の管理、領収書の整理方法、管理経費と活動経費の区別などについて学びました。 団体として適切な会計業務を進めるにあたって必要な現場レベルの方法論は、実務の経験や前任者からの丁寧な引継ぎがないと、意外と知る機会がありません。すでにしていること含め、受講者の皆さまが団体の会計業務について見直す機会になっていれば幸いです。

アンケート結果

回答数:7

Q.受講された動機を教えてください。(抜粋)

Q.受講されていかがでしたか。

平均:4.57点(1~5点で評価)

Q.どの程度理解できましたか。

平均:4.85点(1~5点で評価)

Q.受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.57点(1~5点で評価)

Q.今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。(抜粋)