NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:オンライン講座 「小さな組織のTwitterコミュニケーション」を開催しました!

推進センターでは、初のオンライン講座として、Twitterの効果的な使い方講座を実施しました。 NPO法人NPOサポートセンターの協力のもと、YouTube LIVEでお届けして、期間中であれば何度も見返すことができるようにしていました。

内容

日時
2020年5月23日(土)~6月5日(金)
会場
Youtube Live上(オンライン講座)
内容
NPOの応援団になってくれるTwitterユーザーの発見方法
・Twitterユーザーの興味や、社会の関心毎を学ぶ方法
・NPOと個人が一緒に行動を起こすためのSNS運用方法
・広報体制とTwitterのコミュニケーションを両立する方法
受講料
お一人1,000円
対象
NPO・ボランティア団体で活動している方
講師
鎌倉 幸子氏(かまくらさちこ株式会社 代表取締役 / 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 専門アドバイザー)

開催内容・所感

オンライン講座は、当センターでは初めての試みとなりました。対面の講座とは違い、参加者の皆さまの反応が見えないため、アンケートにいただいたご回答を参考にしながら今後の事業を進めてまいります。直接のご質問が出来ない中、通常時の講座に近い形で満足度等のご評価をいただきました。

今回の講座では、Twitterの効果的な使い方について学びました。フォロワーとのコミュニケーションや実際の活動に結び付ける方法、便利な関連サイトや検索方法などを、実例を交えながら知ることができました。団体でTwitterを使うにも基本的には投げかけるだけになりがちですが、リアルタイムのコミュニケーションツールであることを認識しながら利用することで、活動の大きな力になることを改めて感じました。

アンケート結果

回答数:14

Q.受講されていかがでしたか。

平均:3.86点(1~5点で評価)

Q.どの程度理解できましたか。

平均:4.36点(1~5点で評価)

Q.受講内容は、活動に役立ちますか

平均:3.93点(1~5点で評価)
 理由:(()内は点数)

Q.今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。(抜粋)