NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:マネジメント講座「フジサワNPO会計ゼミ『決算に向けた準備』」を開催しました!

の信用度をUP! するためには、財務諸表の透明性や正確性などの充実が欠かせません。 今回は公告が義務化された「貸借対照表」について、その役割と活動計算書との関係などについて学びます。

内容

日時
2019年12月12日(木)14時00分~16時30分
会場
藤沢市市民活動推進センター会議室A
内容
決算に向けた準備
・普段の経理をふりかえる
 ・貸借対照表の役割
 ・貸借対照表と活動計算書の関係
 ・活動計算書の作成のコツとポイント
受講料
お一人1,000円(資料代として)
対象
NPOや市民活動を行っている、または、これから行う方で、
    ・みんなが意見やアイデアを出しあえる会議にしたい方
    ・会議に新しいツールなどを導入して取り組みたい方
    ・話し合いの内容の整理方法を学びたい方
定員
12名(先着順)
講師
荒井 枝美氏(税理士・行政書士、NPO 法人税理士による公益活動サポートセンター理事)

開催内容・所感

 7月に3回連続講座として開催したフジサワNPO会計ゼミのフォローアップ講座という位置づけで開催しました。今回は3月決算の団体が多いこと、また、貸借対照表の公告の義務化に伴い、改めて、貸借対照表の重要性や決算で行うべきことを会計初心者でも分かりやすく事例も交えながら荒井先生より教えていただくことができました。

◆講義の内容

・NPO法人会計基準は複式簿記が原則であること。

・会計の基本原則は、万国共通のもの。

・複式簿記の「借方/貸方」などの取引をパターン化して覚える+慣れることが大事。

・決算整理仕訳をお試しで取り組む

・NPO法人会計基準における「クレジットカード寄附」の際の処理の仕方

・「財務諸表の注記」の重要性。寄付者の視点からご紹介。

当日の様子

web_CIMG6692.JPGweb_CIMG6698_2.jpg

アンケート結果

回答数:10

Q1.受講されていかがでしたか。

平均:4.9点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q2.どの程度理解できましたか。

平均:4.8点(1~5点で評価)

Q3.受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.9点(1~5点で評価)
 理由:(()内は点数)

Q4.講師や講座へのご質問、ご意見等ございましたらご記入ください