NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:マネジメント講座「フジサワNPO会計ゼミ」第2回を開催しました

2019年7月17日(水)推進センター会議室A内にて、NPOマネジメント講座「フジサワNPO会計ゼミ」の第2回を開催いたしました!

本講座は3回連続講座で、今回は現金管理の方法についてや、仕訳の実例などについて学びました。

内容

日時
2019年7月17日(水)14時00分~16時00分
会場
藤沢市市民活動推進センター会議室A
内容
現金管理どうやっている!? 「聞いてみよう!現金管理の方法」
受講料
3回で3,000円(1回あたり1,000円、資料代として)
対象
NPO・市民活動団体の会計担当者、事務局長、会計担当理事、NPOの会計に関心のある方
定員
15名(先着順)
講師
高橋 浩二氏(税理士・NPO法人税理士による公益活動サポートセンター)

開催内容・所感

7月17日(水)は、3回連続講座の第2回。現金管理の方法・帳票や、実際のNPO会計で使う勘定科目や仕訳について学びました。

まずはじめに、現金管理の基本的な部分として、小口現金や仮払金などについて説明しました。個別の現金支払いでは事前に支出額がわかるものばかりではないため、月締めで定額の範囲内で使うような管理をするなど、一般的な管理の方法を学びました。次いで、会計期間と収益計上のタイミングについて学びました。NPO会計基準では複式簿記のため、基本的には未収金・未払金なども計上する必要があります。講座内では会計時期による取り扱いの違いについても触れました。

後半では、事業費と管理費の区分や、分かりにくい仕訳・科目についての解説を行いました。また、複数の事業次回、第3回では決算書の作り方と、NPOに関わる税金について学びます。

当日の様子

zemi2_1.JPG zemi2_2.JPG

アンケート結果

回答数:7

Q1受講されていかがでしたか。

平均:4.14点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q2どの程度理解できましたか。

平均:3.14点(1~5点で評価)

Q3受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.14点(1~5点で評価)
 理由:(()内は点数)

Q4講師や講座へのご質問、ご意見等ございましたらご記入ください