NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:マネジメント講座「フジサワNPO会計ゼミ」第1回を開催しました

2019年7月3日(水)推進センター会議室A内にて、NPOマネジメント講座「フジサワNPO会計ゼミ」の第1回を開催いたしました!

本講座は3回連続講座で、今回はNPO会計全体の流れや、会計の基本的な考え方などについて学びました。

内容

日時
2019年7月3日(水)14時00分~16時00分
会場
藤沢市市民活動推進センター会議室A
内容
はじめて学ぶ!NPO会計 「NPO会計の全体像を知る」、「年間の会計処理を把握する」
受講料
3回で3,000円(1回あたり1,000円、資料代として)
対象
NPO・市民活動団体の会計担当者、事務局長、会計担当理事、NPOの会計に関心のある方
定員
15名(先着順)
講師
手塚 明美氏(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 副理事長・事務局長)

開催内容・所感

7月3日(水)のは、3回連続講座の第1回。NPOの運営の中でどのように会計を取り扱うべきかや、会計の基本的な考え方、NPO会計の基本的な流れについて学びました。

まずはじめに、団体運営における資金管理について説明しました。団体のお金は団体全体で管理するもののため、団体の財布と個人の財布を分けること、基本的な通帳管理についての考え方などについてルール作りの必要性を伝え、お金の記録や帳簿・領収書の管理、NPOで使う会計書類について説明しました。記録方法だけでなく自動で記録される仕組みの活用や、どういうときに記録が必要かなどの基本的な知識を学びました。

次いで、一般的な会計事務の流れについて、引継ぎ、日々の管理、決算報告、会計監査、総会と、段階ごとに整理しながら説明しました。支出の管理ルールや領収書の整理などの日常管理に係るものや、決算報告書作成時の流れ、会計監査の意義など、新たに会計業務を担う方が知っておくべきことをお伝えしました。

第2回・第3回担当の髙橋氏にもお越しいただき、参加者や会場の様子を見ていただきました。第2回以降は参加者のスキルや今回のアンケート結果をもとに、受講者の皆さまにマッチした内容をお届けします。

当日の様子

zemi1_1.jpg zemi1_2.jpg

アンケート結果

回答数:8

Q3受講されていかがでしたか。

平均:4.86点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか。

平均:4.57点(1~5点で評価)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.86点(1~5点で評価)
 理由:(()内は点数)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q5講師や講座へのご質問、ご意見等ございましたらご記入ください