NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第45回NPO交流サロンの顔合わせ会を実施しました

2019年2月2日(土)14:00~15:50、市民活動推進センターB会議室にて、第45回NPO交流サロンの顔合わせ&意見交換会を実施しました。

実施概要

タイトル

第45回NPO交流サロン顔合わせ&意見交換会

実施日

2019年2月2日(土)14:00~15:50

会場

市民活動推進センターB会議室

参加人数

14名(内、運営関係者4名)

開催内容・所感

本会は、2019年5月に実施予定の第45回NPO交流サロンについて、活動紹介を予定している団体(以下、市内団体)同士の交流を図るとともに、本番での実施内容について団体の希望を募り、第45回の実施を団体にとってより実りのあるものにすることを目的として開催しました。第45回は「子ども食堂」をテーマに実施予定で、顔合わせには市内で活動している5団体にお集まりいただけました。 実施内容としては、自己紹介の時間を多くとることで互いの理解を深め、現状で直面している課題を共有するとともに、本番での基調講演を実施していただく団体(以下、ゲスト団体)について、市内団体のご希望を伺いました。

自己紹介については、目安となる内容として下記のように予めご紹介内容をお伝えしていました。
・団体名、お名前
・どういう人(団体)が中心となって子ども食堂を始めたか
・自分たちの子ども食堂の特徴
・現状の課題

団体ごとに自己紹介をしていただいた後には、それぞれ質問の時間も設けました。課題については活動している地区の特性もあり団体ごとに異なりましたが、内容としては①ボランティア(特に若者の定着)、②場所、③資金などについて課題になっているということでした。

 ゲスト団体の選定については、いくつかあがった候補の中から優先する団体と次点の団体を決めました。決まった内容や出た意見をもとに5月に向けてお声掛けしていく予定です。

当日の様子

ssn2.jpg ssn1.jpg

関連