NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「団体の情報を共有しよう!」

2018年9月10日、藤沢市市民活動推進センター会議室BにてITサポート講座「団体の情報を共有しよう!」を開催いたしました。

SDSCF9711.JPG

開催概要

タイトル
団体の情報を共有しよう!―GRIDY勉強会―
開催日時
2018年9月10日(月)13:30~16:00
参加者数
8名・5団体
講師
山本 享氏(ITサポートチーム)
SDSCF9716.JPG

開催内容・所感

本講座は、団体での情報共有が出来るように、クラウドサービスのグループウェアを学ぶ講座です。
以前には、「サイボウズ」というサービスを紹介していましたが、このサービスが来年3月で終了するということで、新しいクラウドサービスとして、「Knowlede Suite」の「GRIDY」を紹介しました。
講師は、ITサポーターの山本 享氏です。当日の内容は以下の通りです。

受講生の中には、現在「サイボウズ」を使っている団体もおられ、無料のサービスを探していたという方もいました。
メールでもやり取りではなく、グループウェアでは、通知機能がない物もあり、メールのように受け手的な立場にいると、団体の活動から置き去りにされる可能性があります。毎日ログインし、閲覧をするクセをつけることで、自ら積極的に活動できる体制に進むことが可能なので、グループウェアを利用することでより団体の活動が活性化してもらいたいと思います。

SDSCF9719.JPG

アンケート結果

回答数:8

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:3.50点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:3.75点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:3.75点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのITサポート講座受講回数

Q8 推進センターへの来館回数