NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第15回かながわイーパーツ リユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会

2018年8月25日(土)、 相模原市けやき会館研修室において、第15回かながわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会を開催しました。寄贈式実施会場は各地域で持ち回りで実施することになっており、今回はさがみはら市民活動サポートセンターが担当となって開催しました。


omedeto.png第15回は2018年4月9日(月)~2018年6月29日(金)までの期間に応募があった50団体(73台申請)の中から、申請団体の必要度並びに将来性を加味し厳正に審査を実施し、44団体(55台)に寄贈することになりました。


寄贈を受けた団体の皆様、おめでとうございます!



当日はまず寄贈PCの説明と、セキュリティ講習会で「セキュろく」とセキュリティの講座を行い、参加者がリユースPCの寄贈までの経緯や、寄贈後のセキュリティについて学ぶ機会を提供しました。

寄贈式は藤沢から地区ごとに行い、団体の活動紹介を行いました。

次に、相模原市のPRとして、ほっこり座さんより、市内民話の紙芝居が披露されました。 PR終了後は、「遺して伝える」ポスターコンペと交流会を行いました。「遺して伝える」ポスターコンペは、団体ごとに写真等の画像やキャッチコピーをいただき、作成した紹介ポスターに参加者全員で投票していきました。 県下から多くの団体が集まるこの機会にお互いの活動について知ることができ、効果的な画像の使い方について学べる機会にすることを目的にしていました。


今年度は初めて寄贈式をfacebook liveでの中継を試みました。今回寄贈されたPCを、活動に大いに役立てていただければ幸いです。


開催概要

日時
2018年8月25日(土)14:00~17:00
会場
相模原市けやき会館 研修室
寄贈品
ノートパソコン55台
-->
主催団体及びお問合せ先

認定特定非営利活動法人イーパーツ
藤沢市市民活動推進センター
ちがさき市民活動サポートセンター
おだわら市民活動サポートセンター
大和市民活動センター
座間市民活動サポートセンター
ひらつか市民活動センター
市民活動センターあやせ
さがみはら市民活動サポートセンター
鎌倉市民活動センター
逗子文化プラザ市民交流センター
 

関連