NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPO交流サロン特別編「藤沢の市民活動を考える!」

2018年8月18日(土)、藤沢市役所本庁舎7-1会議室において、NPO交流サロン特別編「藤沢の市民活動を考える」を実施しました。

実施概要

タイトル

NPO交流サロン特別編「藤沢の市民活動を考える!」

実施日

2018年8月18日(土)13:30~15:30

会場

藤沢市役所本庁舎7-1会議室

参加人数

32名(内、スタッフ9名)

開催内容・所感

今回のNPO交流サロンは、特別編として市民ワークショップを実施しました。当日は藤沢市市民活動推進委員もワークに参加し、参加者の意見を共有しました。

 

まず、藤沢市市民自治部市民自治推進課宮原氏より、藤沢市の現状について参加者に情報共有がされました。内容としては、人口動態や税収の変化予測などのデータから、今後どういったことが社会課題化していくかの解説と、藤沢市の市民活動推進計画について、内容の説明や進捗の報告を行いました。 続くグループワークは市民活動推進委員も参加の上、テーマ① 「連携・協働を進めるには」とテーマ②「 市民活動を元気にするためには」の2種類のテーマで2テーブルずつに分かれました。各テーブルごとに活発な議論がなされ、テーマごとの課題とその解決策についての意見を交わしました。

当日の様子

tokusalon1.jpg tokusalon2.jpg

関連