NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ワカモノ×NPO 参加団体座談会

2018年7月1日、フジサワ名店ビル6階Cホールにて「社会を知るためのワカモノ×NPOインターンシッププログラム2018 参加団体座談会」を開催いたしました。

開催概要

タイトル
社会を知るためのワカモノ×NPOインターンシッププログラム2018 参加団体座談会
開催日時
2018年7月1日(日)16:30~17:30
参加者数
8団体12名
事務局
4名

開催内容・所感

地域で活動するNPO・市民活動団体へ高校~大学院生(以下ワカモノ)がインターンを行う本プログラムが今年も始まり、同日14時から実施したオリエンテーションの後、参加団体の座談会を実施しました。内容は以下の通りです。

今回は参加団体12のうち、8団体・12名の方に出席いただきました。意見交換時には、「ワカモノは”大人”として扱うのか、”学生”として扱うのか」や、「コミュニケーションをとることが大切」であることなど、主に、ワカモノとの関係性構築についてのテーマで盛り上がりました。
受入れを経験している団体担当者によると「ご飯やお菓子など、何か食べながら交流を図る時間をとる」や、「担当者以外のスタッフ、ボランティアなどたくさんの人と関わってもらう」など、世代が異なるワカモノとのコミュニケーションの方法に関し体験談が多く出てきました。

最後に皆さんから「半年間の意気込み」について一言いただきました。これから半年間、ワカモノにとっても団体にとっても有意義なインターシップとなるよう、サポートをして行きたいと思います。

社会を知るためのワカモノ×NPOインターンシッププログラム2018 参加団体

アンケート結果

回答数:11

Q1. 参加していかがでしたか?満足度をお答えください。

平均:4.55点(1~5点で評価)

理由

Q2. 今回の内容がインターンに役立つと思いますか?

平均:4.55点(1~5点で評価)

理由

Q3 座談会の感想や今後座談会で取り上げてほしいテーマがございましたら、ご自由にお書きください