NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「Windows 10を使いこなそう」

2018年1月15日、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて「Windows 10を使いこなそう」を開催いたしました。

sDSCF8426.JPG

開催概要

タイトル
Windows 10を使いこなそう
開催日時
2018年1月15日(月)13:30~16:00
参加者数
13名
講師
山本 享氏(ITサポートチーム)

開催内容・所感

本講座は、マイクロソフトの新しいOS「Windows 10」へのアップグレードに関して、利用者が大変困惑していることに配慮し、アップグレードに際しての注意点や、Windows10の使い方等を説明する目的で開催しました。

sDSCF8439.JPG

当日は、受講者が抱いている疑問に答える方式で進行しました。冒頭には、「いま使用しているOS」「普段どのようにPCを使用しているか(メール、文書作成等)」「使用の頻度」を聞き、受講生の悩みに合わせて機能を紹介していきました。また、各OSのサポート期限や、PCの仕組みやハードディスク・メモリの違いについても説明をしました。
受講者の中には質問をたくさんしてくださる方もいて、日頃の疑問が解消される機械になったと思います。また、当日配布したテキストは紹介しきれなかったWindows 10の機能についても多く記載されているので、自宅で活用して欲しいと講師から説明がありました。

sDSCF8443.JPG

アンケート結果

回答数:12

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.09点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:3.45点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:3.91点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのITサポート講座受講回数

Q8 推進センターへの来館回数