NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「NPO法人事務力の基礎固め」

2017年6月22日(木)及び29日(木)15:00〜17:00、市民活動推進センター会議室AにてNPOマネジメント講座「NPO法人事務力の基礎固め」を実施いたしました。

開催概要

タイトル
NPO法人事務力の基礎固め
開催日時
2017年6月15日(木)15:00〜17:00
参加者数
6/22:12名・6/29:9名
講師
緒方 礼子氏(藤沢市役所市民自治部市民自治推進課)
手塚 明美氏(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 副理事長・事務局長)
細矢 岳彦氏(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 事務局次長)

開催内容・所感

2017年6月22日及び29日15:00~17:00、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて、NPOマネジメント講座「NPO法人事務力の基礎固め」を開催いたしました。
本講座は、NPO法人の方へ事業をより円滑に進めてもらうため、基盤となる運営事務について理解を深めていただく目的で開催しました。
2回に分けて実施した本講座。講師は、藤沢市役所市民自治部市民自治推進課の緒方礼子氏、認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 副理事長・事務局長の手塚明美氏、同法人の細矢岳彦氏です。当日の内容は以下の通りです。

講座内容

1日目(6月22日)
改正NPO法の変更点の説明
NPO法人のためのNPO概論
sDSCF6761.jpg
2日目(6月29日)
法人事務とは
sDSCF6783.jpg

1回目は市民自治推進課緒方氏より、本年4月に改正された特定非営利活動促進法についての変更点を説明いただきました。既に活動している団体については、事業報告書の保管期間の延長や貸借対照表の公告が義務になるなどをご紹介いただき、また、公告に伴う定款変更箇所の説明をしていただきました。
その後、(認N)藤沢市民活動推進機構の手塚氏よりNPO法人概論の講義を行いました。実務に追われて、NPOとして活動する意味などを改めて知っていただくことができました。

sDSCF6766.JPG

2回目は実際に法人事務の仕事内容について、(認N)藤沢市民活動推進機構の細矢氏より自らが行っている業務内容を含めて紹介していただきました。1年間で行うべき事、1ヶ月で行うべきことの資料をお渡ししながら説明をしました。また、特に注意を払って進めるべき総会の流れについて紹介しました。総会に限らず団体事務、事業を進めるにあたり、定款を読み進めて、それに沿った内容を行うことが必要だとお伝えしました。
質疑応答では、なぜ活動計算書ではなく貸借対照表を公告する材料としたのか?、認定NPO法人になるにはどうすればいいのか?など、各団体それぞれが抱えている、悩みに関連した質問があがりました。

sDSCF6787.jpg

アンケート結果

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

第1回 平均:4.20点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

第2回 平均:4.56点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

第1回 平均:4.00点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

第2回 平均:4.44点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

第1回 平均:4.29点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

第2回 平均:4.33点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのNPOマネジメント講座受講回数

Q8 推進センターへの来館回数