NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

[重要]NPO法人の皆様へ「資産総額変更の登記」について(訂正版)

※6月1日更新:当センターメールマガジン366号において、表記ミスがありました。混乱を招き大変申し訳ございませんでした。

誤:資産総額変更の登記は、事業年度終了後「2ヶ月以内」に行う

正:資産総額変更の登記は、事業年度終了後3ヶ月以内(※)」に行う

※社会福祉法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等及び経過措置に関する政令(平成28 年政令第349 号)による組合等登記令の一部改正により変更されました。(詳細は下記リンク参照)

重要!NPO法人の皆様へ!

NPO法人は、特定非営利活動促進法(第7条1項)により「政令で定めるところにより、登記しなければならない。」と定められており、組合等登記令(第3条第3項)により、その詳細が定められています。

役員変更や定款変更等の登記と比べ、資産総額変更の登記は忘れがちですが事業年度終了後「3ヶ月以内」に行う必要があります。特に、3月決算法人は6月30日までとなりますので、未実施の法人は忘れずに手続きをしましょう。

ご注意

特定非営利活動促進法の一部を改正する法律(改正NPO法)は、2016年(平成28年)6月1日に成立し、2017年(平成29年)4月1日に施行となりました。今後(※)は貸借対照表の公告が必要になり、資産総額変更の登記は不要になりますが、現状は「資産総額変更の登記は必要」ですので、ご注意ください。

※施行日は別途政令で決定します。詳細が決まり次第改めてお伝えします。

関連