NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「想いを伝える活動PR方法」

2017年2月22日、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて「想いを伝える活動PR方法」を開催いたしました。

開催概要

タイトル
想いを伝える活動PR方法
開催日時
2017年2月22日(水)19:00~21:00
参加者数
8名
講師
手塚 明美氏(認定NPO法人藤沢市市民活動推進連絡会 副理事長・事務局長)

開催内容・所感

本講座は、団体の魅力を伝えるためにどのように情報を整理するべきか、効果的な団体活動のPR方法は何かということを伝えるために開催しました。

講師は、認定NPO法人藤沢市市民活動推進連絡会の手塚明美氏です。当日の内容は以下の通りです。

情報発信とは?
伝える情報の整理
情報発信の重要性
キャッチフレーズの重要性
ワーク

情報発信は活動のカナメ。カナメとは、人にわかってもらうこと。知ってもらうこと、共感をして貰うことだそうです。
また、報告書などの団体の情報は、自分たちの団体を市民に見てもらい支援をしてもらうための手段であり、情報をくれる人、資源をくれる人、支援者にありがとうといってもらうだけでなく、感謝を伝えることが必要であることをお伝えしました。情報を公開することにより、団体の信頼性があがることを前提に、どのような情報を伝えるべきか考えることを伝え、情報の整理をしながら文章を考えるワークをしました。
情報発信は見栄えを良くすることが重要と考えられがちですが、それよりもなによりも、誰に届けたいのか、届けるべき情報が揃っているかが大切です。活動のカナメとなる情報の発信について改めて考え、団体の基盤を強くしていただけたらと思います。

アンケート結果

回答数:8

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.75点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:4.25点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.63点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのマネジメント講座受講回数

Q8 推進センターへの来館回数

当日の様子

★DSCF6100.JPG ★DSCF6103.JPG