NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「団体資金を増やす前に考えるべき5つのコト」

2016年11月24日(水)19:00〜21:00、市民活動推進センター会議室AにてNPOマネジメント講座「団体資金を増やす前に考えるべき5つのコト」を実施いたしました。

開催概要

タイトル
団体資金を増やす前に考えるべき5つのコト
開催日時
2016年11月24日(水)19:00〜21:00
参加者数
6名
講師
東樹 康雅氏(認定NPO法人藤沢市市民活動推進連絡会 育成支援マネージャー)

開催内容・所感

2016年11月24日19:00~21:00、市民活動推進センター会議室Aにて「団体資金を増やす前に考えるべき5つのコト」を開催しました。ファンドレイジングを行う前に、団体のことを見つめ直し、適切な資金調達を行って欲しいという思いから開催をいたしました。

講師は、藤沢市市民活動推進連絡会の東樹康雅氏です。当日の内容は以下の通りです。

講座内容

講座の初めには、共通認識として「NPO」とは?という基礎知識をお伝えしました。その後、ファインドレイジングの基本的な知識を紹介し、講座のメインテーマ「5つのコト」をお伝えしました。
個人ワークでは、5つのコトのひとつである「材料を集める」を元に、団体のミッション(使命)や目指すべきところの情報整理を行い、その後グループ内で共有をしました。
ミッションをお互いに伝え合うことによりさらに情報が整理され、さらにフィードバックをもらうことで新しい団体の魅力や課題点を知ることができました。
ワークの時間を多く取ることによって、受講生同士の交流も深まり、充実した講座となりました。

アンケート結果

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.5点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:4.33点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.4点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのNPOマネジメント講座受講回数

Q8 推進センターへの来館回数

当日の様子

DSCF5446.JPG DSCF5448.JPG