NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告(速報版):NPOマネジメント講座「NPO法人設立のいろは」

2016年7月27日、8月10日、8月24日(いずれも水曜日19:30~21:00、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて「NPO法人設立のいろは」を開催いたしました。

開催概要

タイトル
NPO法人設立のいろは1回目
開催日時
2016年7月27日(水) 19:00~21:00
参加者数
5名
講師
藤沢市市民活動推進連絡会 副理事長・事務局長 手塚 明美
タイトル
NPO法人設立のいろは2回目
開催日時
2016年8月10日(水) 19:00~21:00
参加者数
4名
講師
藤沢市市民活動推進連絡会 副理事長・事務局長 手塚 明美
タイトル
NPO法人設立のいろは3回目
開催日時
2016年8月24日(水) 19:00~21:00
参加者数
5名
講師
藤沢市市民活動推進連絡会 副理事長・事務局長 手塚 明美

開催内容・所感

今回の講座は、NPO法人を設立するにあたって必要なNPO概論や、書類の書き方などの基礎知識を知り、法人設立を目指す目的で開催しました。

※アンケート結果や当日の様子は、後日お伝えします。

第1回目の前半はNPO、市民活動に関する概論をお伝えしました。具体的な内容は以下の通りです。
・NPOとは、NPOの特徴
・特定比叡活動推進方の概要
・NPO法人の要件
・NPO法人と一般社財団法人の違い

その後、NPO法人の認証に必要な「設立趣旨書」「事業計画書」「定款」についての説明を行い、「事業計画ワークシート」を用いて、団体の活動の目的や実施することなどを整理もらうワークを実施しました。

第2回目はNPO、市民活動に関する概論の続きを説明しました。その後、「事業計画ワークシート」を用いて、設立趣旨書の作成を行いました。

第3回目は定款の第1条から第5条、及び附則の箇所についての説明を行いました。また、第4条「解決すべき社会課題」、第5条「課題を達成するために行う事業」の箇所を、「事業計画ワークシート」から整理し記載するワークを行いました。最後に第3条「主たる目的とその事業」をまとめ、講座を終了しました。

本講座は少人数での実施となったため、ひとりひとり作成した書類の発表やフィードバックを行いました。受講者同士の交流も見られ、非常に良い雰囲気で講座を進めることができました。

参加者アンケートは高評価でした。個別に対応することにより、各々の疑問を解決しながら進めることが出来るためと考えます。ぼんやりとしていた「法人の設立方法」が明確になることで、しっかりと持続可能な団体を運営につながったのではないかと感じます。