NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第39回NPO交流サロン「知ろう。つながろう。わたしのまちの市民活動」

2016年7月16日(土)、藤沢商工会館ミナパーク503会議室にて、第39回NPO交流サロン「知ろう。つながろう。わたしのまちの市民活動」を実施しました

開催概要

タイトル
第39回NPO交流サロン「知ろう。つながろう。わたしのまちの市民活動」
開催日時
2016年7月16日(土)14:00~16:30
開催場所
藤沢商工会館ミナパーク503会議室
参加人数
44人(一般参加者4名、団体関係者28名、藤沢市2名、サポーター8名、スタッフ2名)

登壇団体

開催内容・所感

今回のNPO交流サロンは、2015年1月以降に推進センターに登録した、10団体の活動紹介をメインに、団体同士がつながること、藤沢市や推進センターが実施する市民活動支援についてお伝えすること、一般市民の方に登録団体を知っていただくことを通し、市民活動の活性化に寄与することを目的に開催しました。

まず、推進センター センター長細矢より、センターの役割「場の提供、団体支援、情報提供」について説明がありました。 次に藤沢市市民自治推進課 緒方様より、藤沢市の市民活動に対する取り組みの経緯から、助成事業などの支援内容をお伝えしました。

10団体の活動紹介は前半と後半5団体ずつに分け、発表の後、テーブルで発表者への質問などで話を深めながらの交流を行いました。「自分たちの活動を知ってもらいたい」という皆さまの思いが伝わる発表が続き、テーブル毎の交流も盛り上がりました。

席を自由に移動しての交流の場では、参加者同士積極的に話かけ、名刺交換をする姿が印象的でした。
 アンケートでは、「市民による公益活動や地域活動の様子を間近で知る良い機会となりました。」「いろいろな分野の方々と話が出来大変参考になりました。又、新しい意見も聞けて今後クラブの向上・発展に活かしたいと思います。」「カテゴリ問わず知り合える機会はなかなかないので継続してもらいたい。」といった声がありました。

当日の様子

salon39_img01.png salon39_img02.png salon39_img03.png salon39_img04.png

個人参加者アンケート結果(回収8件)

Q1今回のサロンを何で知りましたか?(複数回答可)

Q2参加された動機をお答え下さい(一部抜粋)

Q3参加されていかがでしたか?(一部抜粋)

平均点3.56/5.0

Q4団体の発表はいかがでしたか?(一部抜粋)

平均点3.50/5.0

Q5今後、参加したいテーマはありますか。もしくは最近気になる地域のことはありますか。(一部抜粋)

Q6ご意見等ございましたらご記入ください。(一部抜粋)<

Q7これまでの参加回数

団体参加者アンケート結果(回収7件)

Q1参加されていかがでしたか?

平均点4.14/5.0

Q2NPO交流サロンは、活動に役立ちますか?

平均点4.29/5.0

Q3今後、参加したいテーマはありますか。もしくは最近気になる地域のことはありますか。

Q4ご意見等ございましたらご記入ください。

Q5これまでの参加回数

関連