NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「想いが伝わるロゴデザイン」

2016年7月7日19:00~21:00、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて「想いが伝わるロゴデザイン」を開催いたしました。

開催概要

タイトル
思いが伝わるロゴデザイン
開催日時
2016年7月7日(月) 19:00~21:00
参加者数
17名
講師
林田 全弘氏(小さなNPOを応援するグラフィックデザイナー)

開催内容・所感

本講座は、「NPOとは、市民活動とは何か」、「活動をはじめるにあたっての考え方」等のNPOに関する概論を学ぶ目的で開催しました。

講座内容

①いいNPOロゴとは?

いいNPOロゴ6つの条件
NPOにロゴが必要な3つの理由

②NPOロゴづくりの進めかた

作る前に準備しておきたい12のポイント
ロゴ作成6つの方法

③質疑応答

所感

デザイン力が必要というわけではなく、その前の下準備が必要であること。それが本講座で一番お伝えしたい内容でした。
ロゴの講座というと、デザインに関する話がたくさんと思われがちですが、デザインよりも何よりも先に、団体の想いを整理することが大切ということをお話いただきました。講座中は講師と受講者との対話も多く時間をとり、アットホームな雰囲気で講座が進みました。また、講座終了後日、個別にいただいた質問を講師の林田氏より丁寧な回答をいただき、さらに講座の内容に厚みが増しました。

ロゴをこれから作る団体にも、今のロゴに関して悩みがある団体にも、今の団体の現状を振り返るきっかけになれば嬉しいです。

アンケート結果(回収:15件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

Q3受講していかがでしたか

平均:4.73点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:4.33点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.87点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのマネジメント講座講座受講回数

Q8これまでの来館回数

参考