NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「改めて学ぼう!「NPO」って何?」

2016年5月25日14:00~16:00、藤沢市市民活動推進センター会議室Bにて、NPOマネジメント講座「改めて学ぼう!「NPO」って何?」を開催しました。

開催概要

タイトル
改めて学ぼう!「NPO」って何?
開催日時
2016年5月25日(水)14:00~16:00
参加者数
15名(内、センタースタッフ1名、サポーター2名、市職員1名)
講師
手塚 明美氏(認定NPO法人 藤沢市市民活動推進連絡会 理事・事務局長)

開催内容・所感

2016年5月25日14:00~16:00、藤沢市市民活動推進センター会議室Bにて「改めて学ぼう!「NPO」って何?」を開催しました。 本講座は、「NPOとは、市民活動とは何か」、「NPO、市民活動を取り巻く環境」等、NPOのメンバーが知っておくべき基礎知識をお伝えする目的で開催しました。

講座内容

所感

今回の講座は前年度からターゲットを変更し、「団体のメンバー」向けにNPO講座を行いました。結果、合計で17名の受講者と、大盛況となりました。講座内では、市民活動、NPOの概論のほか、NPO法人の制度について詳しく説明を行いました。現代社会における市民活動は、阪神淡路大震災前より気付きがあったこと。社会の課題解決を行う担い手にNPOが関わる時代になっていること。そして、それは江戸時代の「ゆい」「もやい」「5人組」といった制度と変わらないもので、政府の公共サービスの限界から来ているものではないこと。全体を通じ、新たなNPO・市民活動の一面を知る内容となりました。

質疑応答では、既にNPO・市民活動の知識を多く持った職員や他の支援センターの方も含め、充実した内容となりました。

講座内で、印象的だったのは、NPO・市民活動に関わっている人は人口の1割程度であることです。その1割が複数の活動を行い、市民活動を盛り立てているとの事です。講師の手塚氏からは、「1割の人が、他の人を巻き込んで言ってほしい」とのコメントがありました。この講座で得た知識を活用し、さらにNPO・市民活動に関わる人を増やし、地域が盛り上がるよう、今後も団体のサポートをしていきたいと思います。

アンケート結果(回収:11件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.00点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:3.91点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.09点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでの来館回数

Q8これまでのマネジメント講座受講回数