NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「セキュリティ講座」

2016年4月11日(月) 13:30~16:00、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「セキュリティ講座」を実施しました。

開催概要

タイトル
セキュリティ講座
開催日時
2016年4月11日(月)13:30~16:00
参加者数
15名(うち、サポーター2名、センター職員1名)
講師
ITサポーター 山本 享氏

開催内容・所感

本講座は、PCを安全に使う「セキュリティ」の重要性について知ってもらう目的で開催しました。当日の講座で紹介した内容は以下の通りです。

「セキュリティとモラルのガイドブック」を受講生に配り、受講生に読んでもらい、講師の山本氏より追加の説明を行いました。説明した項目は以下の通りです。

インターネット上での個人情報の取扱い、買い物の注意事項などの説明から、パソコン本体のウイルス対策まで、幅広く説明を行いました。パスワードの作成方法については、普段用いるパスワードを使いまわすことなく、サイトごとに、特定の文字列を追加することをお伝えしました。

今回の講座は例年のセキュリティ講座に比べ多くの方が受講されました。受講者の中には、2月に実施した、「これから使うwindows10」に参加された方も多く参加されていました。「windows10にアップグレードしましょう」という画面がパソコン上に出たことと、2月の講座でセキュリティの重要性を少しお伝えしたことで、セキュリティに対する関心度が増した結果ではないかと感じます。

アンケート結果(回収:12件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.09点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:3.83点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.18点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのITサポート講座講座受講回数