NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

【熊本地震に関する支援情報】

平成28年熊本地震 各種支援情報

お預かりした義援金について(8月10日追記)

推進センターは4月17日から募金箱を設置しており、この度、熊本県に第1次 募金として「9,683円」を熊本県に全額寄附いたしましたのでご報告いたします。皆様の温かいご支援ありがとうございました。

平成28年熊本地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

平成28年4月14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5(暫定値)、最大震度7の地震が発生しました。

地震発生の28時間後の4月16日1時25分頃には、同じく熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード7.3(暫定値)、最大震度6強の地震が発生しました。現在も余震が続いています(4月17日10時現在)。


この記事ではボランティア情報・被災者支援などの参考になるWebサイトの情報を掲載しています。ご支援をお考えの方はぜひご参考にしてください。

藤沢市市民活動推進センター館内でも被災地支援のため、募金箱を設置いたしました。お預かりしたお金は、熊本県への義援金として、全額が被災された方々のお手元に届けられます。

■実施期間:2016年4月17日(日)~2016年7月17日(日)
■実施方法:募金箱(推進センター 受付カウンター前に設置)
■募金額 :9,683円
■寄付先 :熊本県
■寄付方法:熊本県HPに記載されている指定口座への振り込み


■■ボランティア■■

熊本県(5月19日追記)

今後のボランティアの募集について(お願い)
 被災地は、これから避難所の統合や、仮設住宅等への移転が始まる段階に移ります。  ボランティアの活動は、これまでのニーズに加え、復旧・復興に向けて、新たなニーズも出てきます。  被災された方々が日常を取り戻すまでには、多くのボランティアの皆様の力が必要です。  これからも息の長いご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


益城町(平成28年4月21日追記)

益城町社会福祉協議会
 「町災害ボランティアセンター」を、同町安永の井関熊本製造所グラウンドに開設しています。
専用のfacebookページも開設されています


大分県(4月22日追記)

平成28年(2016年)熊本地震に関する災害情報について
 大分県災害対策本部からのお知らせを掲載しています。

大分県社会福祉協議会(4月22日追記)

大分県ボランティア・市民活動センター「ぼらのたねっと」
 県内で大きな地震被害が発生しましたので、県社協では、「大分県災害救援本部(大分県災害ボランティアセンター)」を設置しました。

(4/21 大分県社協HPより)

全国社会福祉協議会

【熊本地震 これからの支援について】
  災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)と全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD) 準備会では、今だからこそ必要な活動、これから必要になる活動がある中で、ボランティアを希望される方、民間団体の方のそれぞれにお伝えしたいことをまとめました。(リンク先PDFあり)

(5/13 全社協HPより)


公益財団法人日本財団(4/27追記)

平成28年熊本地震災害に関わる支援活動助成
日本財団では、今回の地震災害における様々な支援活動を行う団体に対して、その活動資金の助成を行います。(受付:6/30まで)

Yahoo!基金(5/3追記)

平成28年熊本地震災害による被災者・被災地緊急救援活動
平成28年熊本地震災害による被災者・被災地緊急救援活動に対する助成を行います。(受付:7/10まで)


■■全般的な情報■■

公益財団法人日本財団

平成28年熊本地震に関する各種情報


YAHOO!JAPAN

熊本支援、私たちにできることは


熊本市

緊急情報
 被災者向けの情報のほか、道路・河川等の状況について発信しています。


■■物資支援■■

その時々で必要とされている物資や量を的確に判断し、送り届けるのは至難の業です。 現段階では、被災地の避難所などに個人で物資を送ることは控えたほうが良いでしょう。 道路の破損などもあるため、避難所等の物資不足の大きな原因は物流が滞っている点にもあります。

現段階での物資支援は、支援団体や企業などの専門家に任せ、一日も早く多くの被災地に支援物資が届くことを祈りましょう。
お気持ちのある方は、義援金等でのご支援をご検討ください。


■■義援金・支援金等■■

被災者への「義援金」と、NPOなどの被災者支援活動に充てられる「支援金」があります。 「支援金」寄付先団体を選ぶ際は、その団体の過去の災害救援実績などをご参照いただくことをお勧め致します。

FAAVO湘南

使い道:被災者義援金

Yahooネット募金 熊本地震災害緊急支援募金

使い道:義援金、災害復旧活動、支援活動

日本赤十字社

使い道:被災者義援金

熊本県

使い道:被災者義援金

大分市

使い道:被災者義援金

赤い羽根共同募金

使い道:被災者義援金

日本財団 災害復興支援特別基金 平成28年熊本地震

使い道:日本財団の被災地支援活動

藤沢市

使い道:被災者義援金

そのほか、被災地支援を表明している緊急支援NGOなどの団体は多くあります。 「熊本 緊急支援」などの検索語句でお探しください。