NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「これから使うwindows10」

2016年2月20日(月)、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「これから使うwindows10」を実施しました。

開催概要

タイトル
これから使うwindows10
開催日時
2016年2月20日(月)14:00~16:00
参加者数
19名(うち、センター職員1名)
講師
ITサポーター 山本 享氏

開催内容・所感

今回の講座は実際にPCを操作せず、講義形式で行いました。昨年から開始された「windows10無料アップグレード」に関して紹介する内容となりました。お伝えした内容は以下のとおりです。

<windows10にアップグレードする前に>

<windows10でできること>

所感

今回、PCを使用しない講座ということで、普段よりも定員を5名増やしました。従来座学の講座は定員に満たず、少人数での講座が多かったですが、今回はサポーター含め約30名が参加しました。Windows10のアップグレードに対する関心が多いことを実感しました。

講座前半はwindows10にアップデートする前の話を中心に講座を進めました。アップグレードは「家の建て替え」と同じくらい、大掛かりな事であり、夜中の睡眠時間などを利用してアップグレードした方がいいと講師の山本氏。アップグレードをするかしないかのオススメフローチャートを紹介した際、受講生が頷きながら話を聞いている様子が印象的でした。

後半はwindows10で出来る事の紹介。新しく導入された「Cortana(コルタナ)」の紹介にて非常に会場が盛り上がりました。

印象的だったのが、今回の講座の受講後、4月実施のセキュリティ講座への申込が複数件あったことです。PCの管理には、OSのみならず、セキュリティの管理も必要である事が受講生に伝わった結果だと思います。

本講座で2015年度のITサポート講座が終了となりました。次年度以降も団体のITスキルアップを目的とする講座を実施したいと思います。

アンケート結果(回収:18件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.22点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:3.61点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.06点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのITサポート講座講座受講回数