NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「パソコン+デジカメ画像処理」

2016年1月18日(月)、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「パソコン+デジカメ画像処理」を実施しました。

開催概要

タイトル
パソコン+デジカメ画像処理
開催日時
2016年1月18日(月)13:30~16:00
参加者数
10名
講師
ITサポーター 山本 享氏

開催内容・所感

本講座は、デジタルカメラ等で撮影した写真をパソコンに取り込み整理、加工することを学ぶ内容です。
講師はITサポートチームリーダー 山本享氏が担当。当日の内容は以下の通りです。

画素数やサイズの説明といった基本的な「画像」の講義から、実際にフォルダ分けや画像処理を行う実践まで、盛り沢山の内容となりました。

所感

今回の講座は、PCでフォルダを使った写真の整理方法や写真のリサイズ・トリミング方法、色味やその他便利な加工の方法をお伝えする内容でした。

講義全体を通し、受講生のうなずきながらメモを取る姿が印象的で、受講生の「学びたい」という姿勢見受けられました。実際にPCを操作する時間では、個別に受講者の質問に対応し、満足度の高い結果となりました。

受講前に講座内で使用する「フォトギャラリー」のインストールの案内を図面で案内し、事前の個別相談にも対応したことで、講座が円滑に進められたように感じました。今後も講座のご案内、リマインドを丁寧に行うよう心がけて行きたいと思います。

アンケート結果(回収:9件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.33点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:4.56点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.78点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのITサポート講座受講回数