NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第37回NPO交流サロン「登録団体座談会」

2015年11月14日(土)、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて「登録団体座談会」を実施しました。

開催概要

タイトル
登録団体座談会
開催日時
2015年11月14日(土)13:30~16:00
開催場所
藤沢市市民活動推進センター会議室A
参加人数
10名(登録団体者:3名、サポーター3名、スタッフ4名)

開催内容・所感

今回のNPO交流サロンの目的は、普段市民活動推進センターを利用する団体が日頃利用するにあたって気になることや、困っている事の共有を行うこと。加えて、いままで利用していなかった団体に対し、館内の活用方法や、気になることを発見していただくことで、よりよい施設管理運営につなげることを目的に実施いたしました。

まず、市民活動推進センター職員より、施設の概要や毎年発行する「事業報告書」より館内の利用状況等のデータベースを紹介しました。 推進センター紹介資料はこちら

市民活動推進センターの概要を紹介した後、実際に館内を回り、施設の案内を行いました。案内を行っている中で、チラシの持込の方法や、ロッカーの使い方などの質問や「こんなものもあったのね」という声も上がりました。

休憩後は、推進センターを利用するにあたり「気に入っていること」「困っていること」「あったらいいな」というものについて、参加者と意見交換会を行いました。

気に入っている点では、情報発信の方法として、ボランティア情報誌「VOLUNTEERS」は効果があるというご意見や、館内の飲食が自由で、軽食の販売もされていることがとても便利という意見が出ました。一方、困っている事では、会議室の少なさ、狭さ、予約の取りづらさが多く意見で出てきました。また、「あったらいいな」では、少しの時間利用できる作業スペース(立った状態のもの)、パーテーションの数を増やす、高齢者向けの市民活動情報の冊子、などのご意見を頂きました。

所感

参加者のご意見を伺い、推進センターの活用方法としてインフラのニーズが依然高いのではと感じました。今回参加できなかった団体の皆様がどのように考えているのか、どのような支援施設が利用しやすいのか、ニーズを聞き取り、団体の意見を反映させた施設管理運営に取り組みたいと思います。

当日の様子

201511SalonImg01.png 201511SalonImg02.png 201511SalonImg03.png

アンケート結果(回収:5件)

 このイベントを何で知りましたか(複数回答)

 参加された動機をお答えください

 参加されていかがでしたか(平均4.20/5.0点)

  理由

 推進センターの説明はいかがでしたか(平均4.80点/5.0点)

  理由

 今後、参加したいテーマはありますか。もしくは最近気になる地域のことはありますか。

 ご意見等ございましたらご記入ください

 交流サロンへの参加回数を教えてください

関連