NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「パソコンなんでも相談会」

2015年10月19日(月)、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「パソコンなんでも相談会」を実施しました。

開催概要

タイトル
パソコンなんでも相談会
開催日時①
2015年10月19日(月)13:30~14:30
開催日時②
2015年10月19日(月)14:45~15:45
参加者数①
1名
参加者数②
3名(貸し出しPC1台)
対応サポーター
佐藤、山本(享)、小笠原、山本(彰)、名倉、柴野

開催内容・所感

本講座は、普段講座では聞けないような基本的なPCの操作方法、PCの不具合、講座の復習など、利用者の問題を個別にサポートする目的で開催いたしました。 以下、受講者ごとの対応に関して報告いたします。

①13:30~14:30受講者

◆相談内容

ワードで会の活動報告やチラシを作成する際に用いるスキルを知りたい。

◆対応内容

ワードの以下の操作方法を紹介した。

実際に受講者が作成したものを用いて操作を行ったため、操作の手法をよく理解していたようだった。

②14:30~15:45受講者1

◆相談内容

パソコンは何をするものか

PCにエクセル、ワードが入っていないが、使ってみたい。

◆対応内容

インターネット、メール、ワード、エクセル、画像の取り込み方法等に活用する旨を紹介。

Open Officeを受講者のPCにダウンロードし、エクセルのセル移動、及びデータに関しての説明を行った。

受講者はPCを買い換えてからほぼ使用していなかったため、インターネットの基本的な設定などから出来ていなかった様子。サポーター・佐藤氏の対応に非常に満足し、継続して相談を受けたい旨を伺った。

③14:45~15:45受講者2

◆相談内容

社会人時代にワードを使っていたが、13年ほど経ち、使い方を忘れたので教えて欲しい。その他、プリンターとの無線接続や音楽再生に関する相談を受けた。

◆対応内容

ワードに関しては以下の対応を行った。

プリンター、音楽再生に関しては、

し、説明を終了した。

受講者は以前のワードの画面を見ているため、記憶が錯誤し、操作の習得が困難な様子だった。

④14:45~15:45受講者3

◆相談内容

PCの操作方法に関して

◆対応内容

windowsXPを使用していたため、サポート終了の旨とセキュリティの脆弱性について説明

不要なファイル等を除去する対応

所感

定型の講座と異なり、受講者各々の疑問に個別に対応することで、受講者の満足度が高かった。また、相談中に新たな質問が生まれ、継続して相談を受けたい声もあった。

1日のみの開催では継続的な対応が出来ないため、定期的に開催するような方針に変更し、相談会の実施を継続したい。