NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「FacebookページでPRしよう!」

2015年12月21日(月)、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「FacebookページでPRしよう!」を実施しました。

講座概要

タイトル
FacebookページでPRしよう!
開催日
2015年12月21日(月)13:30~16:00
場所
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加者数
16名(内、サポーター3名)
講師
ITサポーター 山本 享氏

講座内容・所感

本講座は、団体の広報に活用できるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、「Facebook」の使い方とブログなどの違いを学び、団体の情報発信に活用していただく目的で実施いたしました。
当日の講座で紹介した内容は以下の通りです。

今回の講座はお申し込みの方にFacebook未登録の方や普段Facebookを活用していない方が多かったため、個人設定やセキュリティの説明に多く時間をとりました。また、実際に投稿を行ったり、友達承認を行い、メッセージの送受信を実践したりと、普段操作していない方にとっては効果的な内容となりました。一方で、時間の都合上Facebookページの作り方を講座内で詳しく伝えることが出来ず、ある程度Facebookを使いこなすことの出来る受講者にとっては物足りない内容であったことがアンケートからもわかりました。次年度以降開催の場合はレベル分けや受講ターゲットをさらに絞り、団体の広報活動に役立てていただけるような講座内容にしていきたいと思います。

アンケート結果(回収:7件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:3.56点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:3.56点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.0点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでのITサポート講座受講回数

当日の様子

201512ITReportImg01.png 201512ITReportImg02.png 201512ITReportImg03.png 201512ITReportImg04.png