NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:非営利組織のためのマイナンバー制度導入連続講座

2015年11月13日(金)、11月20日(金)、11月27日(金)に、マイナンバー制度について非営利組織は何をすればいいのかを学ぶ講座を緊急開催しました。

開催概要

  1. マイナンバー 何をすればいいの?会計はどう変わる? 11月13日(金)

    マイナンバー制度とはどんなものか、また会計業務がどう変わるかを中心にお話をいただきました。作成が必要な基本方針の雛形など、団体として取り組むべき箇所が認識できた回となりました。

  2. マイナンバー 就業規則や契約書はどう変わる? 11月20日(金)

    就業規則や外部との契約書、プライバシーポリシーなど、変更が必要な事例をもとに、制度についての理解を深めました。4つの安全管理措置など、何を準備すれば良いのかが見えてきた回でした。

  3. マイナンバー管理!みんなどうする? 11月27日(金)

    情報セキュリティの観点から、マイナンバーを含めた「特定個人情報」をどう管理するか、を技術的な側面からお話いただきました。制度のおさらいも含めて、日々の業務でどうデータを扱うべきか、管理方法など、参加者の方々と理解を深められた回となりました。

アンケート

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.67点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:4.10点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.55点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。