NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:真岡市市民活動推進センタースタッフとの交流研修(内部研修)

2015年10月26日(月)「真岡市市民活動推進センタースタッフによる藤沢市市民活動推進センター視察・見学及びスタッフ相互の交流・研修会」を実施し、両センタースタッフ合わせ15名の参加がありました。

事前に、真岡市市民活動推進センターの加藤センター長から、『視察を、センター訪問や顔合わせだけで終わらせず、スタッフとの相互交流を通して、「NPO支援センタースタッフ」としての日頃の考え方や仕事の取り組み方法等の共有を図り、刺激を得られる時間を創り出すことで、市民活動支援の向上につなげたい』との想いを受け取り、前述の目的に沿った企画を作り上げました。

開会冒頭、藤沢市市民活動推進センターの指定管理者である認定特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会理事・事務局長の手塚より、同組織の概要や2001~12年度までの委託・指定管理期間をどのような想いで運営をしていたのかを説明しました。その後、同センター長細矢より、2013~17年度の取り組みを説明及び館内の見学を行いました。

以降の時間は、スタッフ内の相互理解・関係性づくりを目的として、特定非営利活動法人CRファクトリーの「人と組織のマネジメント」に関するワークショップで活用している「動機・報酬・未来シート」を使い、グループワークを行いました。

役職(センター長)・館内管理・企画・相談の4つの業務担当グループに分かれ、自己紹介や各グループ業務での課題や工夫などについて情報共有・交換を行い、最後に施設毎のグループになり、業務担当グループでどんな話があったのか等の共有時間としました。

本研修により、他の支援センターの取り組みを知ることで、NPO支援の視野を広げることができました。また、互いのセンターの業務における課題や工夫を共有し、今後の業務の新たな気づきとすることができました。

今後も、他地域NPO支援センターとの連携を進め、NPO支援のスキル向上に努めたいと思います。

当日の様子

様子 様子
様子 様子

開催概要

日時
2015年10月26日(月)14:50~17:15
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
参加人数
15名(真岡5名、藤沢10名)