NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント連続講座「NPO法人をつくる!」

2015年7月6日、13日、27日の3回にわたり、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてNPOマネジメント連続講座「NPO法人をつくる!」を開催いたしました。

本講座は、NPO法人の設立を具体的に検討している方を対象に、NPO法人の概要、法人認証手続き、必要書類の作成について、講義と実践的なワークでレクチャーし、法人設立へのサポートをすることを目的に実施しました。

講師は藤沢市市民活動推進連絡会 手塚明美をメインに、第1回のNPO法人認証手続きについては藤沢市市民自治推進課 石井麻衣子氏をお招きしました。当日の内容は以下の通りです。

講座概要

講座名 
NPO法人をつくる!
日時  
第1回:2015年7月6日(月)19:00~21:00
    
第2回:2015年7月13日(月)19:00~21:30
    
第3回:2015年7月27日(月)19:00~21:30
    
補 講 :2015年8月3日(月)個別相談
場所  
藤沢市市民活動推進センター会議室A
講師  
藤沢市市民自治推進課 職員 石井麻衣子氏(第1回のみ)
    
藤沢市市民活動推進連絡会 事務局長 手塚明美氏
参加人数
第1回:8名(一般参加者6名、スタッフ・サポーター2名)
    
第2回:8名(一般参加者6名、スタッフ・サポーター2名)
    
第3回:8名(一般参加者6名、スタッフ・サポーター2名)
    
補 講 :1名

講座内容

7/6(月)  NPO法人を知ろう 概要と取得手続き

7/13(月) 申請書類のつくり方① 設立趣旨書・定款

7/27(月) 申請書類のつくり方② 事業計画書・予算書

8/3(月) 補講

講義要約

第一回目の講座では、手塚よりNPO法人の概要や特徴に関してレクチャーがありました。

冒頭、「NPO法人数は今5万団体あるが、同じ設立趣旨書を使っている所はひとつもありません。それはそれぞれの思いを形にしているということです。」というお話がありました。

その後NPOとNPO法人の違いについても学び、この講座が法人格を取得するものであることを確認しました。

「NPOとは」「NPOの特徴」「特定非営利活動とは何か」「非営利活動の原則」「NPO法人と企業の利害関係者の比較」等の話を通して、受講者はNPO法人への理解を深めました。


次に藤沢市市民自治推進課職員の石井氏より、NPO法人認証手続きについて、「特定非営利活動法人関係事務の案内【法人設立認証編】」をもとに説明がありました。

法人設立までの主な流れや提出書類に関して詳しくみていきました。

申請前に予約制の事前相談を行っており、2〜3週間前に電話での予約が必要とのことです。


第二回の講座では主に設立趣旨書を作成するワークを行いました。受講者は、自己紹介の後、作成した設立趣旨書を読み上げ、講師よりフィードバックを行いました。

その後設立趣旨書をブラッシュアップするポイントと定款の書き方の講義がありました。

定款に関しては、「法人設立後は定款に縛られるため、どこに何が書いてあるか把握しておくこと」「提出する前に、分からない言葉は辞書で調べたりしておくこと」といったアドバイスがありました。

その後、活動計画書と予算書作成のレクチャーがありました。

活動計画書に関しては市場分析やスケジュールといった活動計画の構成要素を、予算書に関しては科目体系の例や資金調達の考え方を詳しくみていきました。


第三回目は、受講者が作成してきた事業計画書ワークシートに沿って、「会員・会費」に関する受講者との会話を交えながら講座が進みました。後半には、これまでにみてきた申請書類の作成方法をおさらいしながら、NPO法人設立の際のポイントとなる話がありました。

会員・会費に関する話では、「会員・スタッフ・受益者の3つのセクションがあることをまずはしっかりと想定し、どこに誰を置くのかを考える必要があります」「総会の出席など、会員の役割を理解した人に会員になってもらって下さい」といったアドバイスがありました。

また「マネジメントしないと、団体は潰れる。NPOは今までに約6万団体できているが、その中の1万ぐらいがすでに解散している。作ったら、課題が解決するまでは続けていただきたい。少なくても5年は続けてください。」「任意の団体をNPO法人に“移行”するのではなく、任意団体をいつまでに閉めるという目標をたて、NPO法人を“設立”してください。」といったお話がありました。

その他NPO法人設立の際のポイントが数多く紹介されました。以下その一部です。

事前にアナウンスした通り、8月3日には補講として個別相談の時間を設けました。1名の参加があり、これから活動を始めるにあたって資金面の話を中心にしました。


アンケート結果を見ると、「NPOという組織を、実際にワークシートを活用することによってとても良く理解できた」「たいへん多くを学べました」「目標が定まった」「判断に迷うことを、実例をまじえて、実践的な説明をしていただいたのがよかった」といった声があり、満足度、お役立ち度ともに高い講座となりました。

アンケート結果(回収:延べ21件 ただし、Q1およびQ2は7件)

Q1この講座を何で知りましたか(複数回答)

Q2受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

Q3受講していかがでしたか

平均:4.62点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q4どの程度理解できましたか

平均:4.0点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

Q5受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.76点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

Q6今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

Q7これまでの来館回数

Q8これまでのマネジメント講座受講回数

当日の様子

20150706_NPOmanagement_img01.png 20150706_NPOmanagement_img02.png 20150706_NPOmanagement_img03.png 20150706_NPOmanagement_img04.png