NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「1つのツールで全てを共有!」

2015年7月13日(月) 13:30~16:00、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「1つのツールで全てを共有!」を実施しました。本講座は、団体間の情報共有に便利なツール「グループウェア」を紹介し、団体で活動してもらう目的で開催しました。講座内では無料のグループウェア「サイボウズLive」について、実際に操作しながら学びました。
 当日の講座で紹介した内容は以下の通りです。

講座概要

講座名 
1つのツールで全てを共有!
日時  
2015年7月13日(月)13:30~16:00
場所  
藤沢市市民活動推進センター会議室A
講師  
山本 享氏(ITサポーター)
    
佐藤 英樹氏(ITサポーター)
参加者数
11名(内サポーター2名、スタッフ2名)

講座内容

今回の講座は受講前にサイボウズLiveのグループへ入っていただきました。受講された方は初めてグループウェアを使う方が多く、最初は手間取っていましたが、実際に操作する時間を多くとったことで、理解度が増したように思います。受講者の方は今回の内容を団体に持ち帰り、情報共有の円滑化にグループウェアを活用していただければと思います。

当日の様子

201507_IT_img01.png 201507_IT_img02_2.jpg

アンケート結果(回収:11件)

この講座を何で知りましたか(複数回答)

受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

受講していかがでしたか

平均:4.20点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

どの程度理解できましたか

平均:3.60点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

受講内容は、活動に役立ちますか

平均:4.20点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は満足度点数)

今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

これまでのマネジメント講座受講回数

関連