NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座「市民活動をはじめよう!-NPO概論-」

2015年4月15日19:00~21:00、藤沢市市民活動推進センター会議室Aにて、NPOマネジメント講座「市民活動をはじめよう!-NPO概論-」を開催いたしました。
 本講座は、「市民活動・NPOとは何か?」といった基本的な知識や、「活動をはじめるにあたっての考え方」等を学ぶ目的で開催しました。
 講師は、藤沢市市民活動推進連絡会 理事・事務局長の手塚明美です。
当日の内容は以下の通りです。

講座概要

講座名 
市民活動をはじめよう!-NPO概論-
日時  
2015年4月15日(水)19:00~21:00
場所  
藤沢市市民活動推進センター会議室A
講師  
手塚明美 (認定NPO法人藤沢市市民活動推進連絡会 理事・事務局長)
参加者数
9名 (一般参加6名、センター職員・サポーター3名)

講座内容

今回の講座は、これから市民活動をはじめようとしている方に向けて、市民活動団体の概要や概念を提供すべく開催いたしました。
 日本における地域社会の変化の話から講座が始まり、近代社会に入り行政のサービスが発達した結果、「江戸時代にはエコでボランタリーな精神を持ち、ものや人との繋がりを大事にしていた日本人」の良い部分が削がれてきてしまったのではないかというお話がありました。昨今、社会課題が多様化する中で公的サービスのみでは課題解決が賄えなくなり、もう一度NPOを含む「民間の力」が必要になってきた過程を学びました。
 その後、NPOの特徴や、NPO法人の要件についても詳しい解説がなされ、行政や企業などと比較しながら市民活動団体及びNPO法人の位置付けを確認しました。誤解されがちなNPO法人の決まりごとにも分かり易い説明がありました。
 NPO法人に対する意識調査にも触れ、「認知度等は高いのに参加希望者は少ない」という結果が紹介された上で、社会貢献活動をしてみたいと思ったときに、自分が気づいた問題を、自分にあった方法で始めればいいというお話がありました。

最後に、「自分が動くと見える景色も変わってくる。自分にできることは何だろうという気づきを磨いて、何か形にしていただければと思います。Make a difference!」という講師からのメッセージで講座が締めくくられました。

質疑応答も活発になされ、NPO法人の仕組みや藤沢市市民活動推進連絡会の資金運営に関する質問が挙がりました。アンケートの結果を見ると、「形態に拘わらず先ずは目的に向かって動いてみよう」「かなり理解できた」といった声がありました。

当日の様子

201504_management_img1.png 201504_management_img2.png

アンケート結果(回収:9件)

この講座を何で知りましたか(複数回答)

受講された動機をお答えください

(一部抜粋)

受講していかがでしたか

平均:4.11点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

どの程度理解できましたか

平均:3.2点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

受講内容は、活動に役立ちますか

平均:3.75点(1~5点で評価)
 理由:(一部抜粋、()内は点数)

今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

(一部抜粋)

これまでの来館回数

これまでのマネジメント講座受講回数

関連