NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「ワードを使いこなそう!ワード操作マスター編」

ITサポート講座「ワードを使いこなそう!ワード操作マスター編」を以下の通り実施いたしました。

開催概要

開催日
2015年5月11日(月)13:30~16:00
開催場所
藤沢市市民活動推進センター会議室A
参加者数
13名(内サポーター2名)
講師
ITサポーター 山本 享氏

開催内容・所感

本講座は、Microsoft Wordで使うことのできる機能を紹介し、ワードに慣れ親しんでもらう目的で開催しました。当日の講座で紹介した内容は以下の通りです。

受講者の大半はワードの機能をほとんど知らない、もしくは自己流で使っていた方でした。そのため、講座時間内で紹介できた機能がテキストの内容の半分程度となってしまいました。当初の説明より、全てを紹介することは出来ないと伝えてはいたものの、「時間が足りなかった」というアンケートでのご意見もあり、少しワードの操作方法を知っている人にとっては物足りないないようになってしまったのではないでしょうか。

また、アンケートでは、「今はわかっても家に帰るとどうか・・・」と使えるか不安である旨の内容も見受けられました。本講座はあくまでもワードに触れる機会を作ることが第一の目的になるので、今回受講されたことをきっかけとして、積極的にワードに触れてもらえたら嬉しいです。

講師側も受講者の目線に立ち、更に分かり易い内容にし、団体での活動に活用いただけるよう講座内容を検討していきたいと思います。

当日の様子

it_201505_1.jpg it_201505_2.jpg

アンケート結果

 この講座を何で知りましたか(複数回答)

 受講された動機をお答えください※一部抜粋

 受講されていかがでしたか(平均3.67/5.0点)

  理由(※一部抜粋)

 どの程度理解できましたか(平均3.42/5.0点)

  理由(※一部抜粋)

 受講内容は、活動に役立ちますか(平均4.09/5.0点)

  理由(※一部抜粋)

 今後、受講したい講座やご意見等ございましたらご記入ください。※一部抜粋