NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ITサポート講座「すごろくでセキュリティを学ぼう!」

2015年4月13日(月) 13:30~16:00、藤沢市市民活動推進センター会議室AにてITサポート講座「すごろくでセキュリティを学ぼう!」を実施しました。

講座概要

講座名
「すごろくでセキュリティを学ぼう!」
日時
2015年4月13日(土)13:30~16:00
場所
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
ITサポーター 山本 享氏
参加人数
12名(内サポーター8名)

開催内容

本講座は、PCを使うにあたり必要なセキュリティの重要性、ウイルス対策の必要性を学ぶ内容でした。本講座では、認定NPO法人イーパーツ監修の情報セキュリティすごろく「セキュろく」を使い、セキュリティの大切さや、基礎用語を学びました。また、本講座はITサポーターの研修も兼ねて開催しました。
 まず、講座では参加者を2グループに分け、「セキュろく」を楽しみました。セキュリティに関しての知識が少ない受講者は用語が分からないこともあり、そのときは同席しているサポーターが解説するような姿も見られました。
 「セキュろく」を終えた後は、ゲーム内で分からなかった単語の説明や、データの仕組み、ネットワークの脆弱性、パスワードの管理方法などを講師の山本氏からお伝えしました。

今回の講座はITサポーターの研修も兼ねていることもあり、専門的な質疑が飛び交う講座となりました。とても有意義な内容となった一方、あまりPCの知識がない一般受講者の方々にとっては難しすぎる内容だったことがアンケートから見られました。ITサポート講座は、あまりPCに慣れ親しんでいない受講者のPCを使うきっかけとし、活動の効率化を促す目的で開催しています。今後はターゲット層を具体的に検討し、そのターゲット層に受講していただけるような仕組みづくりをしていきたいと思います。

アンケート結果(一部抜粋)

 この講座を何で知りましたか(複数回答)

 受講された動機をお答えください※一部抜粋

 受講されていかがでしたか(平均4.08/5.0点)

  理由(※一部抜粋)

 どの程度理解できましたか(平均4.08/5.0点)

  理由(※一部抜粋)

 受講内容は、活動に役立ちますか(平均4.45/5.0点)

  理由(※一部抜粋)

 今後、受講したい講座やご意見等ございましたらご記入ください。※一部抜粋