NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

[藤沢市からお知らせ] 市民活動支援施設の今後に関する説明会を開催します

center_gaikan.jpg 藤沢市では、公益的な市民活動を支援する拠点施設として、2001年12月に市民活動推進センターを開設しました。
 その後、藤沢市市民活動推進委員会(第5期)の「市民活動支援施設のあり方検討結果報告」の中で、『藤沢市における市民活動をより一層活性化させるための拠点施設としては、「団体の成長に合わせたきめ細やかな支援」、「地域に密着した市民活動の推進」をコンセプトに、現在の市民活動推進センター1館のみではなく、複数の拠点施設が必要であるとの結論に達した。(報告書より一部抜粋)』と答申がありました。

湘南台市民活動プラザ外観 答申を受け、市では更なる市民活動の活性化を目指し、2013年10月に湘南台文化センター内に湘南台市民活動プラザを開設し、現在開設から1年7か月が経ちました。
 徐々に利用者が定着しておりますが、その反面課題も見えてきました。そこで、皆さまからいただいたご意見やご要望を踏まえ、市民活動支援施設の今後の方向性として、市として検討した案(湘南台市民活動プラザの移転等)に関する説明会を開催いたします。

開催概要

説明会1
2015年5月14日(木)18:00~ 藤沢市市民活動推進センター
説明会2
2015年5月15日(金)15:00~ 湘南台市民活動プラザ
    
※両日とも同じ内容
定員  
各30名(先着順)
    
    
お申込み
5月13日(水)までに市民自治推進課までお電話にて
    
TEL:0466-25-1111(内線2514)
詳細はこちら
藤沢市役所 市民自治部 市民自治推進課の当該説明会ページ