NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:NPOマネジメント講座 インターネットで広報 基礎編

2014年6月19日、藤沢市市民活動推進センターにて「インターネットで広報 基礎編」を開催いたしました。
本講座は、インターネットを活用した情報発信や、ソーシャルメディア・ブログ・ホームページなど各ツールの活用方法を学ぶ目的で開催しました。
講師は、NPO法人CANPANセンター常務理事 山田泰久氏です。当日の内容は以下の通りです。

講座概要

講座名
インターネットで広報 基礎編
日時
2014年6月19日(木)19:00~21:00
場所
藤沢市市民活動推進センター会議室B
講師
山田泰久氏
参加人数
18人(スタッフ含む)

 内容

講義要約

「良い団体とは、良い活動と良い情報発信をしている団体。どんなに良い活動をしていても、発信をしないと気がついて貰えない時代になってきています。」
 そんな言葉で始まった講座本編。市民活動団体の数は増え、いまや「良い活動をしていれば周りが気づいてくれる」という時代ではなくなってきています。ソーシャルメディアの普及により発信主体も「団体」から「個人」へ移行し、情報発信事情や発信ツールも変わってきました。

情報発信のコンセプト(内容・目的・発信主体)
 「共感」を呼ぶ内容、「信頼」につながる内容、そして「問題提起」をするための内容が重要であり、また団体の活動などを「説明する」、情報の受け手と「コミュニケーションする」、情報の受け手に「アクションしてもらう」といった目的を意識する重要性も指摘されました。発信主体も、団体・スタッフ個人だけでなく、イベントなどの「参加者」にも発信して貰えるような仕掛けづくりについても解説がありました。

各情報発信ツールの特徴と活用方法
 考え方だけでなく、具体的な活用方法についても詳しく講義がありました。
 ホームページ、ブログ、facebook、地域の団体データベースなど、あらゆる情報発信ツールがある中で、地域で活動する団体においては「ホームページを立ち上げ、日々の更新はブログで行い、地域のポータルサイトや団体データベースにはしっかりと情報を掲載する」のが良いと提案がありました。WEB版団体パンフレットとしてホームページを作成し、WEB版会報としてブログで情報をストックし、さらに、広報担当者を置いている場合はブログの投稿をfacebookやtwitterで流していくことが効果的だそうです。

検索とブログ・facebook
 ホームページやブログにはどうやってたどり着くのか、経路をイメージすることも大事です。「ブログはキーワード検索でもヒットするが、facebookページは団体名を検索しないとヒットしない」「ブログは新規も含めていろんな方に見てもらえるが、facebookはすでにつながりのある方に向けた発信となる」「検索でヒットしやすいよう、自治体名をきちんと入れる」「自団体を検索すると検索サイトの何番目に表示されるか、活動に関連するキーワードを入れて検索してみると団体のブログやホームページはきちんとヒットするかを確認する」など、すぐにでもできるコツをレクチャーいただきました。

情報発信力強化へ向けて
 読者に有益な情報を発信すること、情報発信の上手な団体をみつけて真似できる点は取り入れること、ターゲットを意識した発信をすることなどが重要であるとの解説後、ブログやfacebook活用の具体的なコツも詳しく説明いただきました。

  「今日の話を聞いただけで、明日から劇的に情報発信力が強化できるというわけではないので、ぜひ、団体に持ち帰ってメンバーのみなさんと共有してください。まずは半年間やってみると、成果が見えてくると思います。」  というメッセージで締めくくられた本講座。参加者からは「大満足です!」「分りやすかった」「実践的なことがたくさんありました」といった感想があり、満足度の高い講座となりました。情報発信の考え方に始まり、明日から出来ることもたくさんレクチャー頂き、実践的で前向きになれる講座でした。

なお、本講座の続編として、7月7日(月)には、CANPANブログを用いて具体的な操作方法を学ぶ「インターネットで広報 実践編」を開催いたしました。その内容も、追ってご報告いたします。

当日の様子

S_PICT1355.jpg S_PICT1362.jpg S_PICT1363.jpg S_PICT1367.jpg S_PICT1373.jpg

アンケート結果(一部抜粋)

 この講座を何で知りましたか(複数回答)

 受講された動機をお答えください

 受講されていかがでしたか(平均4.6/5.0点)

  理由

 どの程度理解できましたか(平均4.3/5.0点)

 受講内容は、活動に役立ちますか(平均4.6/5.0点)

  理由

 今後、受講したい講座やご意見等ございましたら、ご記入ください。

 これまでの来館回数

 これまでのマネジメント講座受講回数

関連

NPOマネジメント講座 市民活動をはじめよう!-NPO概論-