NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:あなたのXPが危ない!

3月16日(日)14:00から16:00まで、藤沢市市民活動推進センターA会議室にて、「あなたのXPが危ない!」講座を開催いたしました。当講座は4月9日にサポート終了となる「Windows XP」について警鐘を促す内容で、認定特定非営利活動法人(以下、”認定(N)”)日本NPOセンター 岡本氏と認定(N)イーパーツ会田氏にご登壇いただきました。

 会田氏からは、インターネット上のウイルスに関するトラブルや、PCの脆弱性など、PCを利用するにあたって必要なセキュリティの問題を紹介した後、XPのサポートが終了すると何が問題なのか説明がありました。お話いただいた概要は以下の通りです。

普段知識として体系的に得る機会が少ないウイルスの種類・感染方法から、XPのサポートが終了するとなぜ危険なのか、という講座の主題まで、とても聞き応えの有る内容となりました。

続いて、岡本氏からはソフトウェア寄贈プログラムの「TechSoup Japan」の紹介をしていただきました。TechSoup Japanは法人格を持つ非営利組織向けのプログラムで、今回参加したNPO法人に所属する受講者の中より「よく理解できた」というアンケート結果もありました。今後の活動にTechSoup Japanを活かして欲しいと思います。

質疑応答では、受講者の質問より「OSは10年でサポートが切れる」という、講座内では紹介出来なかった新しい情報も共有する事が出来ました。また、PC操作を指導する側としてどのように対応するべきか、という市民活動団体目線の質問もありました。


 

本講座ではPCの操作方法教える普段のITサポート講座とは違い、専門的な知識の紹介や、団体の活動サポートとなるプログラムの紹介をしました。受講者も熱心にメモを取る姿が見受けられました。また多くのITサポーターが興味を抱き、本講座に出席しました。通年実施するITサポート講座や、ITサポーターが所属する団体の活動に本講座の知識を活かしてくれればと思います。今後のITサポート講座・サポーターのレベルアップのため、このような講座を定期的に開催したいと考えています。

当日の様子

webIMG_1353.jpg webIMG_1553.jpg
webIMG_1355.jpg webIMG_1356.jpg

開催概要

日時
2014年3月16日(日)14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
認定特定非営利活動法人 イーパーツ 事務局長 会田和弘氏
    認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター 情報部門 岡本泰志氏
受講者数
18名

アンケート(一部抜粋・編集)

この講座を何で知りましたか。(複数回答可)

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講されていかがでしたか(満足---不満)
4.23点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.88点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.00点

関連