NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第30回NPO交流サロン「子育て支援活用術!」

2014年1月25日(土)、第30回NPO交流サロン「子育て支援活用術!」を開催し、発表関係者、一般参加者、イベントサポーター含め合計23名の参加がありました。
 今回のNPO交流サロンは湘南台地区に焦点を当てました。湘南台は他地区より高齢化率の低い地域で、湘南台文化センターこども館や、湘南台文化センター、湘南台子育て支援センター、ファミリーサポートセンター等の施設があります。そこで、前回のNPO交流サロンに引き続き、湘南台文化センター内にある「湘南台市民活動プラザ」を会場に、「子育て支援」をテーマに開催しました。
 ゲストは、善行地区で「子育てサロンあいうえお」を運営されているNPO法人善行あいの会の土屋氏、湘南台公民館で保育ボランティアをされている市川氏、湘南台子育て支援センターを所管する藤沢市役所子ども青少年育成課の隈元氏の3名からお話を伺いました。市民活動団体と藤沢市という多角的な「子育て支援」のお話に参加者の皆様は熱心に耳を傾けていました。 フリートークの際には、一般参加されていた子ども家庭課の方が「藤沢市ファミリー・サポート・センター」のご説明や、今後どういったサービスがあったらいいのか、等を意見交換していました。
 今回のサロンでは、お子さん連れのご夫婦が参加され、中締め後の交流会でゲストの方々をはじめ、参加者と交流をしていたのが印象的でした。
 次回、第31回NPO交流サロンは2014年3月1日(土)に開催、特別企画として「企業とNPOの協働フォーラムふじさわ」を開催します。お楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2

開催概要

日時
2014年1月25日(土) 14:00~16:00
会場
湘南台市民活動プラザ
参加費
無料
参加人数
23名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

ゲスト一覧

アンケート―団体(4名、一部抜粋)

●参加していかがでしたか?

●NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

●今後、参加したいテーマはありますか。

●ご意見等ございましたら、ご記入ください。

アンケート―参加者(4名、一部抜粋)

●このサロンを何で知りましたか。

●参加された動機を教えて下さい。

●参加していかがでしたか。

●今後、参加したいテーマはありますか。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.5点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.43点

関連