NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:パソコン+デジカメ画像処理 講座

1月13日(月・祝)、2月1日(土) 13:30~16:00まで、藤沢市市民活動推進センターA会議室にて、「パソコン+デジカメ画像処理」講座を開催いたしました。当講座ではMicrosoftで無償提供している「フォトギャラリー」を使用し、画像フォルダの整理と簡単な画像の編集方法について紹介しました。講座の進行内容は以下の通りです。

  1. 画像ファイル形式について(jpg,gif,png,bmp,tiff,psd,rawなど)
  2. 画像サイズ、画素数について
  3. 「フォトギャラリー」を用いて画像をPCへ取り込む
  4. USB,メモリーカードの取り外し方
  5. 「フォトギャラリー」でのフォルダ分け方法
  6. 「フォトギャラリー」でのファイル表示方法(サイズ・時間など)
  7. 画像の調整(サイズ・色味補正)
  8. その他の便利な機能(パノラマ写真・画像修正・コラージュ・スライドショーなど)

「画像サイズ、画素数について」では、デジタルカメラで撮った写真の大きさとPCの画面で見る大きさの違いについて説明しました。デジタルカメラで撮影した写真は非常に大きいので、画像を小さくする操作をしてから掲載した方が良いことを紹介しました。
 「その他の便利な機能」では、簡単な画像処理以外の加工方法について紹介をしました。パノラマ写真の作成は、明るさの異なる2枚の写真を、あたかも1枚の写真のように合成することができ、受講者の方から「おお〜」という驚嘆の声があがりました。
 講座受講者PCのOSはWindows XPから8まで様々で、わからないことが有る方には個別で対応しました。しかし、人により理解度が異なるため、操作の説明の際に待っている時間が多くなってしまう方がいるように思いました。
 受講者の方々は講座中を通じ、講師の山本氏が話した内容をメモに取っており、積極的な姿勢が見受けられました。また、受講者同士でわからないところを教え合うなど、にぎやかな雰囲気で講座が進みました。

  1. デザインの入れ方
  2. デザインを入れた後の文字の調整
  3. デザインのカラー変更
  4. アニメーションの付け方
  5. 画像、グラフの挿入方法
  6. スニッピングツールの紹介(Windows 7以降)

当日の様子

webPICT0981.JPG webPICT0982.jpg

開催概要

日時
2014年1月13日(月・祝)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
ITサポーター 山本 享 氏
受講者数
15名
日時
2014年2月1日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
ITサポーター 山本 享 氏
受講者数
13名

アンケート(一部抜粋・編集)

この講座を何で知りましたか。

1月13日(月)

2月1日(土)

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか。

受講内容は、活動に役立ちますか。