NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第29回NPO交流サロン「市民活動の支援施設を考える!」

2013年11月9日(土)、第29回NPO交流サロン「市民活動の支援施設を考える!」を開催し、発表関係者、一般参加者、イベントサポーター含め合計20名の参加がありました。
 今回のNPO交流サロンは、2013年10月9日(水)に開設したばかりの市民活動支援施設「湘南台市民活動プラザ」を会場に、センター及びプラザの利用者懇談会として実施しました。
 まず、湘南台市民活動プラザ室長の堀氏にプラザの今後の展開や、若手スタッフの紹介、開設して1ヶ月後の所感等をご報告いただきました。堀氏は「湘南台地区は子育て世代が多く、交通の便が良いといった地の利を利用しながら頑張りたいです。」と熱い想いを参加者に伝えました。
 その後、利用者懇談会を実施し、普段センターをお使いの登録団体の方からは、センターの利用状況を発表いただき意見交換を行いました。また、藤沢市北部にお住まいでこれから市民活動を始めようと考えている方は、「湘南台にこのような施設が出来たのは初めて知りました。これから利用したいです。」とご発言いただきました。
 また参加者から、利用が少ない状況について質問があり、運営団体である藤沢市市民活動推進連絡会の理事手塚より「広く宣伝するのではなく、利用される皆様にしっかり対応することで、そこからの口コミを重視したいと考えています。」と話しました。次回、第30回NPO交流サロン「子育て支援活用術」は2014年1月25日(土)に開催します!お楽しみに!

当日の様子

29saron2.jpg PICT0914resize.JPG
29saron1.jpg DSC_0103resize.JPG

開催概要

日時
2013年11月9日(土) 14:00~16:00
会場
湘南台市民活動プラザ
参加費
無料
参加人数
20名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

ゲスト一覧

アンケート―参加者(8名、一部抜粋)

●このサロンを何で知りましたか。

●参加された動機を教えて下さい。

●参加していかがでしたか。

●今後、プラザに期待することはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.13点

関連