NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第8回かながわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会

2013年8月27日(火)、「第8回かながわイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式・講習会」を開催しました。今回から藤沢・茅ヶ崎・小田原に加え、大和・座間・平塚のNPO支援センターにご賛同いただき、神奈川県域に本プログラムが広がっているということでプログラム名に「かながわ」を冠して実施しました。

第8回は2013年6月16日(日)~2013年7月21日(日)までの期間に応募があった37団体(41台申請)の中から、申請団体のパソコン必要度並びに将来性を加味し厳正に審査を実施し、30団体(37台)に寄贈することになりました。

寄贈式冒頭、藤沢市の鳥「かわせみ」をモチーフにデザインした市のマスコットキャラクター「カワセミくん」が登場し、寄贈式に花を添えました。その後、アイスブレイクを兼ねて、講習会「情報セキュリティ双六(セキュろく)」を実施し、楽しみながらセキュリティの重要性を学び、ゲーム後の質疑応答では、セキュリティ対策ソフトの導入などの質問がありました。

寄贈団体のスピーチでは、「所有しているパソコンが古く(OSがXP)動作も遅いので感謝しています。」「今後はいただいたPCを情報発信や編集作業に活用します。」「職員増員のため、相談事業にも使っていきたいです。」と喜びのコメントを話されました。

スピーチ後は、NPO支援センターの担当者より一言コメントをいただき、最後に本プログラムの事務局をしている当センターの細矢より「本プログラムは全国型ではなく、地域型のリユースPC寄贈プログラムです。地域型の良さを活かし「神奈川県域で行っている本プログラムの輪」が広がっていければと考えております。」と挨拶しました。

次回については、詳細が決まり次第お伝えいたします。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2013年8月27日(火)13:00~15:00
会場
藤沢市市民活動推進センター フリースペース
参加人数
60名
寄贈品
ノートパソコン35台、デスクトップパソコン2台
主催
認定特定非営利活動法人イーパーツ特定非営利活動法人藤沢市市民活動推進連絡会特定非営利活動法人NPOサポートちがさき特定非営利活動法人市民活動を支える会拠点やまと座間市民活動サポートセンター運営会議平塚市協働推進課(市民協働担当)

パソコン寄贈団体(申し込み順、カッコ内は寄贈台数)各団体リンクは随時掲載

関連