NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:エクセル特訓

7月8日(月)及び8月3日(土)、13時半から16時まで、藤沢市市民活動推進センターA会議室にて、「エクセル特訓」を開催いたしました。本講座はエクセルを使ってはいるものの、十分に理解することが難しい方を対象に、エクセルの便利な入力方法や関数について紹介する内容の講座でした。テキストは印刷したもののほかに、講師の山本氏作成のエクセルファイルに、実際に入力をしながら進めていきました。具体的な講座の内容は以下のとおりです。

  1. エクセルで扱えるデータ・ブックとシートについての説明
  2. 文字データの入力
  3. 数値データの入力
  4. 日付データの入力
  5. 四則演算(範囲設定・相対参照・絶対参照)
  6. 関数(SUM IFの紹介)

受講者の多くはエクセルに不慣れだったため、講座の内容は本来用意していたものの半分の量にし、質問の時間を多く割き、講座を進めていきました。エクセルは機能がたくさんありますが、習得する量が増えれば増えるほど、効率的に作業を進めることが出来ます。受講者の方から質問が多く出ている姿を見て、わからないことを解決し、便利な機能を提供できる場になったのではないかと思いました。


当日の様子

実施報告:IT講座実施報告書1 実施報告:IT講座実施報告書2

開催概要

日時
2013年7月8日(月)、8月3日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター A会議室
講師
ITサポーター 山本 氏
受講者数
7月8日(月) 15名(貸出PC5台)、8月3日(土) 15名(貸出PC6台)

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

7月8日(月)

8月3日(土)

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか

どの程度理解できましたか

受講内容は、活動に役立ちますか

ご意見等ございましたら、ご記入ください。(自由記述)

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

7月8日(月)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.05点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.32点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.25点

8月3日(土)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.21点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.57点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
3.86点

関連