NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:湘南藤沢たから市出店

2013年7月28日(日)、藤沢駅北口サンパール広場で行われた「湘南藤沢たから市」に出店しました。

今回は、NPOブースとしてテント2張・4団体で出店しました。
NPO法人藤沢グリーンスタッフの会・・・竹炭グッズの販売
green.jpg
NPO法人コス援護会・・・ワークショップ「顔だけちょこっと変身コーナー」
cos.jpg
キャンドルナイト湘南台・・・ワークショップ「リサイクルキャンドルづくり」
kyandol.jpg

NPO法人藤沢市市民活動推進連絡会のブースでは、「あなたの街のボランティア案内所」「湘南藤沢から東北へ 宮城の復興商品販売」を行いました。


 「あなたの街のボランティア案内所」は、ボランティア情報誌「VOLUNTEERS」に掲載されている地域のボランティア情報を、パネルにして分野別に展示しました。今後も、情報誌やWEBだけでなく、地域のイベントなどでボランティア情報を紹介する場を機会を作っていければと思っています。

annai.jpg


「湘南藤沢から東北へ 宮城の復興商品販売」では、宮城の下記団体の協力を得て、被災地の女性が手仕事で製作している雑貨や、被災した農地つくられた食品などを販売しました。

<一般社団法人WATALIS>
 宮城県亘理町の女性たちで、古着物生地を用いたFUGUROと呼ばれる巾着袋やいちごをモチーフにしたストラップを製作しています。
   今回は、FUGURO(大・中・小)といちごストラップを販売しました。


<NPO法人がんばッと!!玉浦>
   宮城県岩沼市の地元方たちが立ち上げた団体で、地域の復興や農業を通したまちづくりに取り組んでいます。
   今回は、被災した田んぼで収穫された特別栽培米のひとめぼれ「がんばッと米(1kg)」を販売しました。


<一般社団法人BIG TREE>
 宮城県登米市で農産物の加工や生産、コンサルティングなどを行っている団体。
 今回は、宮城県大崎市岩出山の調味料「よっちゃんなんばん」、宮城県石巻市の無農薬栽培ササニシキで作られた「甘酒」「ササニシキせんべい」を販売しました。


 ブースには多くの方にお立ち寄りいただき、ご用意したいくつかの商品は完売。震災から2年以上経過しましたが、ブースにお越しいただいた方の中には、ご自身がボランティアに参加された際のお話をしてくださる方、東北の現状や紹介している商品についてご質問される方もいらっしゃり、今でも藤沢の地で東北・宮城に思いを寄せている方が多いことも実感しました。
 センターでは、今後も引き続き東日本大震災の被災地で活動する団体の紹介等を行っていく予定です。

booth01.jpg  booth02.jpg

<参考情報>

出店団体


「湘南藤沢から東北へ 宮城の復興商品販売」協力団体