NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第27回NPO交流サロン「藤沢の市民活動を考える!」

2013年7月13日(土)、第27回NPO交流サロン「藤沢の市民活動を考える!」を開催し、一般参加者、イベントサポーター含め合計41名のご参加がありました。今回のサロンは、特別版として「フジサワ名店ビル6Fイベントホール」で開催。グループワークを通して「藤沢の市民活動」について意見交換を行いました。

第1部では、藤沢市市民自治部市民自治推進課の齋田氏より藤沢市の市民活動推進の取り組み(市民活動推進センター公益的市民活動助成事業NPO法人事務、現状及び課題等)をご説明いただきました。

第2部では、推進センターの細矢より「社会意識に関する世論調査(内閣府)」と、藤沢市民まつりで行っている「市民活動に関する意識調査」のデータを解説し、その後、団体の事例紹介として「日本オストミー協会神奈川支部 湘南地区グループ」 「湘南まちいくプロジェクト」の方に活動紹介と推進センターの活用方法をご説明いただきました。

休憩を挟んで第3部にグループワークを行い、「A市民活動との関わり」「B市民活動団体間の連携」「C市民活動と他セクターとの協働」の3つのテーマのテーブルに分けて実施。グループワークの最後には、藤沢市市民活動推進委員会の椎野委員長、中島副委員長、坂本委員よりコメントを頂きました。

椎野委員長からは以下のコメントを頂きました。
「3つのテーマでお話をして頂き、大変良かったと思います。今藤沢市の市民活動推進計画を来年の改定に向けて見直しの作業をしていますが、委員だけで見直しを進めるというより、これから市民の方の幅広い意見をできるだけ盛り込んでより良いものにしていく作業をこれからしていきます。そのために今日のみなさんのお話を色々な視点からお聞かせいただき、大変良かったと思います。できるだけこうしたご意見を推進計画の作成のために活かしていきたいと思っています。今日はありがとうございました。」


次回、第28回NPO交流サロンは2013年9月7日(土)「藤沢カルチャー!」を「セゴビアスタジオ」で開催します!お楽しみに!

A市民活動との関わりキーワード(抜粋)

B市民活動団体間の連携キーワード(抜粋)

C市民活動と他セクターとの協働キーワード(抜粋)

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2013年7月13日(土) 13:30〜16:30
会場
フジサワ名店ビル6Fイベントホール
参加費
無料
参加人数
41名

アンケート―参加者(16名、一部抜粋)

このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

本日のグループワークで言い残したことや、NPO交流サロンに関するご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.375点

関連