NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:マネジメント講座「団体活動の基盤を創る」

2013年5月15日(水)、28日(土)にマネジメント講座「団体活動の基盤を創る」を実施しました。

講師は、協働コーディネーターの手塚です。

市民活動団体の組織基盤創りのために、より良い運営に向けた役割分担や資金について、学ぶことを目的に、『 市民活動団体の仕組みを知る 』『 活動に必要な資金と予算 』の2回にわたり講座を開催いたしました。


講義要約

『 市民活動団体の仕組みを知る 』
 NPOの仕組みだけでなく、今の日本の現状や課題などを踏まえた上での市民活動についてお話がありました。自主・自律性を求められるNPOは、行政や企業とは違う「テーマ性、専門性の高い活動」が可能であり、あらゆる可能性の拡がる事業体でもあるとの説明がありました。
講師の豊富な知識と現実を把握した解りやすい語り口での講座で、参加者はそれぞれの立ち位置の確認や、方向性のイメージが掴めた様子でした。

アンケート(一部抜粋)
・中身の濃い話を分かりやすく聞くことができた。
・現在の創設者の考えのみで動いているやり方を、NPO法に基づきながら課題解決に取り組みたい。


開催概要
日時
2013年5月15日(水)19:00~21:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
協働コーディネーター 手塚 明美
参加人数
16名


講義要約

『 活動に必要な資金と予算 』

必要経費や財源の種類や特徴など基本を押さえ、事業計画と共に資金計画をキチンと立ててバランスの良い資金調達をすることが肝心という流れの説明に、参加者のみなさんは納得された様子でした。 「資金」というと、助成金・補助金・事業受託などがありますが、「財政」という観点で、団体にあった資金計画を作成し、調達法を選ぶ必要もあります。融資制度を利用して、採算性のとれる事業の組み立てなども視野に入れることや、助成金申請に関するポイントも併せて学ぶ機会となりました。

アンケート抜粋
・しっかり現実を見る大切さの再確認が出来ました。
・自分の勉強不足もあるので、難しい内容もあった。
・色々経験されている講師の方でしたので説得力があった。


開催概要
日時
2013年5月28日(水)19:00~21:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
講師
協働コーディネーター 手塚 明美
参加人数
21名


当日の様子

PICT0106_1.JPGPICT0107_1.JPG