NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:ワードでチラシ作成講座 

5月13日(月)、6月1日(土)の13時半~16時で藤沢市市民活動推進センター多目的コーナーにて「ワードでチラシ作成講座」を開催しました。本講座は見栄えがよく、内容が伝わりやすいチラシを効率的に作成するため、様々なワードの機能を紹介しながら、実際に作業をしてもらう形式で進めました。

まず、受講者の皆様それぞれで、作成するチラシの内容を文章にして入力する事から、講座が始まりました。チラシに記載したい内容を一度に入力し、後からレイアウトを変更していく方法は講師の山本氏のアイディアで、「効率が上がるので、お勧めの作成方法」とのこと。

ワードへの文章の打ち込みを終えると、レイアウトを見栄えの良いチラシに変更していく作業に入りました。具体的な内容は以下の通りです。

  1. 文字の配置変更(左揃え・中央揃え・右揃え)
  2. インデントを使った文字配置の変更(通常・ぶら下がりインデントの説明)
  3. 太字への変更及び下線の引き方
  4. 表の作成
  5. ワードアートの作成(変形、色、サイズ変更)
  6. 画像の挿入(サイズ変更、配置、透過率の変更)
  7. pdfファイルヘの変換

説明の中で山本氏から、ワードを活用する際のポイントがいくつか挙げられました。


入力作業はスムーズに出来た受講者の方も、レイアウトの変更になると戸惑うことも多く、そのような方々にはITサポーターが一人ひとりサポートにあたりました。講師が講義をする時間より、個別に対応する時間を多くとったことで、満足度の高い受講者の方もいました。

当日の様子

実施報告:ワードでチラシ作成講座1 実施報告:ワードでチラシ作成講座2

開催概要

日時
2013年5月13日(月)2013年6月1日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 多目的コーナー
講師
ITサポーター 山本 氏
受講者数
11名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

どの程度理解できましたか

受講内容は、活動に役立ちますか

ご意見等ございましたら、ご記入ください。(自由記述)

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.23点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
3.91点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.27点