NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第26回NPO交流サロン「子どもとつくろう!」

2013年5月11日(土)、第26回NPO交流サロン「子どもとつくろう!」を開催し、ゲスト関係者、一般参加者、イベントサポーター含め合計28名のご参加がありました。
 今回のサロンは、公益財団法人藤沢市みらい創造財団様のご協力のもと、同団体が管理運営を行っている「藤沢青少年会館」にて開催した出張サロンでした。
藤沢市みらい創造財団は藤沢市において青少年の健全育成活動を多数されており、拠点施設をお借りして開催しました。今回は、大人がバックアップに回り、子どもが主体となって活動を進めることで子どもの感性を活かしている2団体をゲストにお呼びしました。
 「ふじさわこどもまちづくり会議実行委員会」代表である三原氏より団体の歴史をはじめ、「模型づくりから未来のまちについて考える体験型講座」を動画で紹介していただきました。三原氏は「活動の留意点として、マイノリティな意見を大事にして、子どもの目線で進行する」ということを参加者に伝えました。
 続く「特定非営利活動法人湘南市民メディアネットワーク」で辻堂青少年会館映像クラブを担当されている加藤氏より、団体紹介と映像クラブで子どもたちが作成した動画を紹介。加藤氏は「子どもたちに自由に作らせています。動画作成を通じて人との関係や、人との接し方のヒントとなってくれれば」と熱く語りました。
 フリートークでは、一般参加していた「performers Toy・Box」「湘南まちいくプロジェクト」の学生達が自身の団体紹介をしながら、ゲストへの質問をしていました。

 次回、第27回NPO交流サロンは2013年7月13日(土)「藤沢市の市民活動に関する意見交換会」を藤沢市と共催で実施する特別編となります!お楽しみに!(詳細は後日お伝えします。)

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2013年5月11日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢青少年会館 第1談話室・第2談話室
参加費
無料
参加人数
28名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(8名、一部抜粋)

●このサロンを何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

アンケート―団体(3名、一部抜粋)

参加していかがでしたか?

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.43点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか(満足---不満)
4.33点

関連