NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:あなたのパソコンも狙われている!パソコンセキュリティ講座

2013年4月6日(土)13:30~16:00、「あなたのパソコンも狙われている!パソコンセキュリティ講座」を開催しました。

今回の講座では、パソコンを活用するに当たり、絶対に知っておきたいセキュリティの基礎を学びました。まず、はじめに「セキュろく(セキュリティすごろく)」(認定NPO法人イーパーツ)を使用し楽しみながらセキュリティの用語を学びます。受講者だけでなく、ITサポーターも入りわいわいとセキュろくを行いました。知らない用語が出てくると解説を行い、セキュリティに関わるトラブル例などを紹介しました。

次に、「情報セキュリティ基本10か条」(※セキュリティ対策推進協議会(SPREAD)の「こんな時」学習書(SPREAD情報セキュリティ入門)より)について説明をしました。

「情報セキュリティ基本10か条」

  1. ログインユーザーを分けましょう
  2. パスワードを大切にしましょう
  3. ソフトウェアの更新(アップデート)をしましょう
  4. ウィルス対策をしましょう
  5. 大切なものはバックアップしましょう
  6. インターネット接続では「防壁」を作りましょう
  7. 迷惑メールは賢く対処しましょう
  8. 個人情報の扱いに注意しましょう
  9. ネットショッピング、オークションは取引先をよく確認しましょう
  10. 無線LANは必ず暗号化しましょう

団体内や家族内で複数人が同じパソコンを使う場合は、ユーザーを分けて使うと安心です。またソフトウェアの更新、ウィルス対策ソフトは必須です。常に最新の状態にしておくことで、ウィルス感染などのリスクが軽減されます。シマンテック、ウイルスバスターの他にも、マカフィー、アバスト、Microsoft Security Essentialsなどのフリーソフトもあるので必ず入れるよう念を押して紹介しました。

その他バックアップの方法や、迷惑メール対策など「これだけはやりましょう」という、押さえておきたいポイントが説明され、満足度の高い講座となりました。

当日の様子

実施報告:あなたのパソコンも狙われている!1 実施報告:あなたのパソコンも狙われている!2

開催概要

日時
2013年4月6日(土)13:30~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター 会議室
講師
ITサポーター 山本 氏
受講者数
4名

アンケート(一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

受講された動機を教えて下さい。

受講していかがでしたか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

受講者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

受講していかがでしたか(満足---不満)
4.40点
どの程度理解できましたか(できた---できない)
4.40点
受講内容は、活動に役立ちますか(役立つ---役立たない)
4.40点

関連