NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第25回NPO交流サロン「NPOとの連携で見える未来!」

2013年3月2日(土)、第25回NPO交流サロン「NPOとの連携で見える未来!」を開催し、一般参加者、イベントサポーター等含め合計43名のご参加がありました。

記念すべき25回目のサロンは特別編として開催。当日はご公務がお忙しい中、鈴木市長にお越しいただきました。鈴木市長から「郷土愛あふれる藤沢~実感・共感・存在感~」と題し、2012年の10大ニュースや市政の方針をご説明いただきました。

鈴木市長は「今日は3月最初の土曜日ということで江の島などの市内各所でイベントが行われています。NPOの皆様には、そのようなお祭りやまち歩きなどのイベントを通じて、藤沢を盛り上げていただき感謝しております。」とご挨拶がありました。最後に「市民の皆様とパートナーシップを築き上げていくことが大切と考えております。」と締めくくりました。

その後、手塚センター長が談話を行い、「今回のサロンのテーマは『行政との協働』です。協働するには、相手の事を知らなくてはなりません。相手のことを理解することが必要です。また、同時に知ってもらうために自らの事を発信していくことも重要です。」と参加者にお伝えしました。

休憩後のフリートークでは、手塚を司会として意見交換を実施しました。手塚から「鈴木市長は平日は通常業務があり、このようなイベントへの出席は土日に集中してしまい、皆様が望まれていた座談会というのは結果としてできませんでしたが、先ほど皆様より伺った『自治基本条例の策定』、『藤沢市職員の積極的なボランティアへの参加』、『市民向けの協働ガイドラインについて』、『庁内の協働教育』についてはしっかりとお伝えします。」と参加者にお約束をし、サロンを終了しました。

次回、第26回NPO交流サロンは2013年5月11日(土)「子どもとつくろう!」と題し、「子どもの健全育成」をテーマに開催!子どもの感性を育てる活動をされている団体をゲストに活動紹介を行い、その後のフリートークで意見交換をします!次回もお楽しみに!

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2013年3月2日(土) 14:00~16:00
会場
藤沢市市民活動推進センター
ゲスト
藤沢市長 鈴木恒夫、秘書課(PC操作)
参加費
無料
参加人数
43名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(22名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
3.75点

関連