NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

実施報告:第24回NPO交流サロン「暮らしやすい辻堂」~地域資源を活かして助け合うまち~

2013年1月12日(土)、第24回NPO交流サロン「暮らしやすい辻堂 ~地域資源を活かして助け合うまち~」を開催し、ゲスト関係者、一般参加者、イベントサポーター含め合計20名のご参加がありました。

今回は辻堂地区に焦点を当てた出張サロンとなり、辻堂市民センターにて実施しました。辻堂の地域資源である「辻堂海浜公園」を運営されている神奈川県公園協会と公園内にて活動をされている市民活動団体をゲストにお呼びし、団体紹介とトークをしました。

「辻堂海浜公園」園長である谷氏より団体の歴史や地域と連携、協働している事例を紹介していただきました。続く「湘南みちくさクラブ」の鈴木氏よりハマボウフウの育成や、地域の学校との連携についてお話しいただきました。「湘南工科大学」の和田氏より辻堂海浜公園のサザン池で実施しているユニバーサルカヌー体験会の成り立ちをご説明いただきました。

フリートークでは、参加者の方から「地域の資源」を活かす、また「地域の昔を知ることが重要」という話で盛り上がり、続いてユニバーサルカヌーの和田氏から湘南みちくさクラブの方への質問があり、話題に富んだフリートークになりました。

次回、第25回NPO交流サロンは2013年3月2日(土)「NPOとの連携で見える未来!」と題し、「協働」をテーマに開催!藤沢においてNPOが連携し主体的にまちづくりに寄与している事例をパネルディスカッションを通してご紹介し、その後のフリートークで意見交換をします!お楽しみに!※ゲスト団体は現在調整中となります。

当日の様子

様子1 様子2
様子3 様子4

開催概要

日時
2013年1月12日(土) 10:00~12:00
会場
辻堂市民センター 第1談話室
ゲスト
公益財団法人 神奈川県公園協会(県立辻堂海浜公園)・湘南みちくさクラブ・ユニバーサルカヌー 湘南工科大学 和田研究室
参加費
無料
参加人数
20名
運営
藤沢市市民活動推進センター イベントサポートチーム

アンケート―参加者(8名、一部抜粋)

この講座を何で知りましたか。

参加された動機を教えて下さい。

参加していかがでしたか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

アンケート―団体(4名、一部抜粋)

参加していかがでしたか。

NPO交流サロンは活動に役立ちますか。

今後、参加したいテーマはありますか。

ご意見等ございましたら、ご記入ください。

参加者からの評価(5点満点で評価、未記入は除外)

参加していかがでしたか(満足---不満)
4.37点
NPO交流サロンは活動に役立ちますか
5点

関連